はやこまブログ

(当サイトはプロモーションを含みます)

生活

【感想・書評】パン屋ではおにぎりを売れ 想像以上の答えが見つかる思考法【ざっくりレビュー】

投稿日:2024年3月23日 更新日:

パン屋ではおにぎりを売れ 想像以上の答えが見つかる思考法
著者:柿内尚文(かきうち たかふみ)

この記事では『パン屋ではおにぎりを売れ 想像以上の答えが見つかる思考法』の感想・書評・レビューを簡単にざっくりとご紹介します。

この本は、こんな人におすすめです。

  • さまざまな考え方を身につけたい人
  • 今の自分の思考力を深めたい人
  • 仕事や副業で成果を出したい
  • 新しいことに挑戦している人
  • 考えが思うようにまとまらない人

※パン屋についての本ではなく、思考力について書かれた本です。

Amazon Kindle Unlimitedで電子書籍を無料体験
Amazon Audibleで聴く読書を無料体験

〈記事内に広告を含みます〉

本の概要

この本は「考える技術」について書かれた本です。

そもそも「考える」とは「広げること深めること」であり、

「広げること」・・・可能性を考えていくこと
「深めること」・・・本質的価値を考えていくこと

とされています。

その「考える技術」を鍛えるための「6つの広げる思考法」「6つの深める思考法」が紹介されています。

人の考え方にはクセがあるため、様々な思考法を知ることにより、これまでにはない新しい考えが思いつくようになるでしょう。

本で紹介されている「6つの広げる思考法」「6つの深める思考法」は仕事や日常生活で使え、アイデア力や問題解決力が高まります。

本の雰囲気

本の中の雰囲気はこんな感じです↓↓(※ぼかし加工をしています)

文字数はそこまで多くなく、すらすらと読み進められます。本を読むのが苦手だという人でも、読みやすい1冊だと思います。

ページ数は300ページ近くあるものの、1冊読み終えるのにあまり苦労しませんでした。

本をじっくり読む時間がない人は、「6つの広げる思考法」「6つの深める思考法」から読んでみると良いでしょう。

続いて「この本を読んだ感想」と「この本が気になった人におすすめしたい本」をご紹介します。

Amazon Kindle Unlimitedで電子書籍を無料体験
Amazon Audibleで聴く読書を無料体験

読んだ感想

日常生活や仕事の中で毎日何かしらを考えているけど、しっかりと考えられていないことに気づかされました。この本にある思考法を使えば、今までになかったアイデアや答えが見つかりそうです。

「6つの広げる思考法」「6つの深める思考法」の方法を覚えておけば、あらゆる考える場面で役立ちます。

「考える技術」を身につけるためには「考える練習」も必要。「考える練習」には道具もいらないし、ちょっとした時間で簡単にできるので、練習して考える技術を磨いていくことも大事です。

背表紙の問題も面白いので、実際に手に取ってみて答えを確かめてみてはいかがでしょうか。

Amazon Kindle Unlimitedで電子書籍を無料体験
Amazon Audibleで聴く読書を無料体験

こちらの本もおすすめ

今回ご紹介した『パン屋ではおにぎりを売れ 想像以上の答えが見つかる思考法』のように、思考力や発想力を鍛えたい人には

『ずるい考え方 ゼロから始めるラテラルシンキング入門』がおすすめです。

レビューはこちら>>>「【感想・書評】ずるい考え方 ゼロから始めるラテラルシンキング入門【ざっくりレビュー】

また、同じ著者が出している『バナナの魅力を100文字で伝えてください 誰でも身につく36の伝わる法則』もおすすめです。

参考書籍

最後に、この本にて紹介されている「参考書籍」をいくつかご紹介します。併せて読むことでより知見が広がりますよ。

売れないものを売る方法? そんなものがほんとにあるなら教えてください!

すいません、ほぼ日の経営。

ガリガリ君の秘密: 赤城乳業・躍進を支える「言える化」

90秒にかけた男

学校の「当たり前」をやめた。

藤原和博の必ず食える1%の人になる方法

「ない仕事」の作り方

佐藤可士和の超整理術

一勝九敗

はじめての人のための3000円投資生活

1日1分見るだけで目がよくなる28のすごい写真

医者が考案した「長生きみそ汁」

松岡修造の人生を強く生きる83の言葉

「のび太」という生きかた

ざんねんな努力

-, 生活

執筆者:

関連記事

タブー 禁止

宗教・政治・野球の話はタブー(社会人なら知っておこう)

社会人なら「宗教」「政治」「野球」の話はタブーです。あなたのちょっとした一言で相手を怒らせてしまうかもしれませんよ。なぜタブーなのかと解決策をご紹介。

m3 m2の呼び方

「m3」「m2」の呼び方(いくつかあります)

「m3」「m2」の呼び方はいくつかあります。どの様に呼ぶのかを、呼び方の例付きでご紹介しています。

スマートフォンを操作している様子

スクリーンショットより便利な「画面メモ」を使おう

スクリーンショットをよく使うかたは、画面メモも使ってみるとより作業がはかどりますよ。ガラケーを使っていた方は、画面メモのイメージがすぐにわくのではないでしょうか。画面メモのおススメの使い方もご紹介しています。

【感想・書評】ずるい考え方 ゼロから始めるラテラルシンキング入門【ざっくりレビュー】

この本における「ずるい考え方=ラテラルシンキング」を使えば、固定概念に縛られることなく自由に発想する考え方ができるようになります。

降水確率の意味をわかりやすく解説(雨が降るか降らないかをざっくり説明)

降水確率についてわかりやすくざっくり解説します。降水確率別に「雨が降る・降らない」「傘がいる・いらない」とご紹介していますので参考になれば嬉しいです。