はやこまブログ

(当サイトはプロモーションを含みます)

生活

【感想・書評】夢をかなえるゾウ【ざっくりレビュー】

投稿日:2024年3月24日 更新日:

夢をかなえるゾウ
著者:水野敬也(みずの けいや)

この記事では『夢をかなえるゾウ』の感想・書評・レビューを簡単にざっくりとご紹介します。

この本は、こんな人におすすめです。

  • 漠然と人生を変えたいと思っている人
  • 人生を変えたいけど、何をしたらいいか迷っている人
  • 何冊も自己啓発本を読んだけど、変わった実感がない人

Amazon Kindle Unlimitedで電子書籍を無料体験
Amazon Audibleで聴く読書を無料体験

〈記事内に広告を含みます〉

本の概要

主人公の平凡なサラリーマンが、突如現れた神様「ガネーシャ」より与えられる課題をこなすことで人生を変えていく物語です。

「夢をかなえるゾウ」は、小説自己啓発書を掛け合わせたような1冊になっています。

神様「ガネーシャ」より与えられる課題は、どれも単純なものばかりです。

例えば、

  • 靴を磨く
  • 募金する
  • まっすぐ帰宅する
  • 明日の準備をする

といった課題が30個近くでてきます。

どの課題も単純ですが、その意図を理解しながら課題をこなしていくことで、かなえたい夢や目標を実現するための能力が自然と身についていきます。

小説ではありますが、この本に出てくる課題を実際に実行することで、あなたの人生もきっと変わるでしょう。私は変わりました。

本の雰囲気

本の中の雰囲気はこんな感じです↓↓(※ぼかし加工をしています

一般的な小説よりは文章量が少ないので、小説を読む機会が少ない人でもスラスラと読み進められます。

物語の内容もそう難しいものではなく、中高生が読んでも楽しめると思います。

続いて「この本を読んだ感想」と「この本が気になった人におすすめしたい本」をご紹介します。

Amazon Kindle Unlimitedで電子書籍を無料体験
Amazon Audibleで聴く読書を無料体験

読んだ感想

正直、読み始めは「こんなことで人生変わるのか?」と思いました(笑)

ただ読み進めていくうちに、今の自分は今まで自分なりに考えて生きてきた結果であり、今までの自分のやり方で結果が出てないのであれば、他人の言うことに素直に聞くことの大切さに気付きました。

人の言うことを聞かない」「自分の考え方にしがみつくを辞めることが必要です。

私はこの本を読んで、上記のように感じたため、実際に課題を実施してみました。まだ夢がかなったわけではありませんが、人生に変化が生じました。

うさんくさい感じがするかもしれませんが、「夢をかなえる」「人生を変える」ためには、結局は自分のマインド次第なのです。

私にとって人生を変えるきっかけとなった1冊です。

Amazon Kindle Unlimitedで電子書籍を無料体験
Amazon Audibleで聴く読書を無料体験

こちらの本もおすすめ

「夢をかなえるゾウ」はシリーズ化されていますので、併せて読むのがおすすめです。

参考文献

最後に、この本に関連する「参考文献」をいくつかご紹介します。併せて読むことでより知見が広がりますよ。

成功者たち 米国ビジネス界のピーク・パフォーマーズ

ビジネスを変えた7人の知恵者

破天荒!サウスウエスト航空 驚愕の経営

ビル・ゲイツになってやる

バビロンの大富豪

大富豪になる人の小さな習慣術

となりの億万長者

お金から自由になる法則

「原因」と「結果」の法則

入門経済思想史 世俗の思想家たち

ありきたりの毎日を黄金に変える言葉

ビジョナリー・カンパニー

ファッションデザイナーココ・シャネル

プロフェッショナルの条件 はじめて読むドラッカー

明日を支配するもの

富をもたらす習慣 失う習慣

さぁ!今日から成功しよう

思考は現実化する

道は開ける

私のウォルマート商法

孫子

カーネル・サンダース 65歳から世界的企業を興した伝説の男

天才の勉強術

大人のための偉人伝

続 大人のための偉人伝

あの偉人たちを育てた子供時代の習慣

天才ほどよく悩む

ひらめきを富へ変える天才、ひらめきをドブへ捨てる普通人 天才の発想術

ヴァージン 僕は世界を変えていく

ライト兄弟の秘密

せかい伝記図書館

ロバート・アレンの実践!億万長者入門

アインシュタイン150の言葉

マンガ ウォーレン・バフェット

本田宗一郎 夢を力に

限りなき魂の成長

歓喜天とガネーシャ神

-, 生活

執筆者:

関連記事

暇つぶし

仕事の暇つぶし(おすすめ)

仕事中にこっそりできる暇つぶしの方法をご紹介します。ただ暇をつぶすだけの方法や、スキルアップにつながる暇つぶしなどをご紹介しています。

猫舌を直す

猫舌の原因と治す方法

猫舌を簡単に直すたった1つの方法をご紹介します。私もこの方法で猫舌を直すことができました。すぐに試せるのでぜひご覧ください。

【感想・書評】ずるい考え方 ゼロから始めるラテラルシンキング入門【ざっくりレビュー】

この本における「ずるい考え方=ラテラルシンキング」を使えば、固定概念に縛られることなく自由に発想する考え方ができるようになります。

no image

金持ち父さん貧乏父さん(感想)

金持ち父さん貧乏父さんを読んで、響いた言葉や感想を簡単にご紹介します。 この本を読んだからといって、すぐに金持ちになれる訳ではありません。ただ、お金についての考え方が必ず変わります。 今すぐ金持ちにな …

タブー 禁止

宗教・政治・野球の話はタブー(社会人なら知っておこう)

社会人なら「宗教」「政治」「野球」の話はタブーです。あなたのちょっとした一言で相手を怒らせてしまうかもしれませんよ。なぜタブーなのかと解決策をご紹介。