はやこまブログ

(当サイトはプロモーションを含みます)

生活

【感想・書評】ものの見方が変わる 座右の寓話【ざっくりレビュー】

投稿日:2024年3月24日 更新日:

ものの見方が変わる 座右の寓話(ざゆうのぐうわ)
著者:戸田智弘(とだ ともひろ)

この記事では『ものの見方が変わる 座右の寓話』の感想・書評・レビューを簡単にざっくりとご紹介します。

この本は、こんな人におすすめです。

  • 何かに悩んでいる人
  • 視野を広げたい人
  • スピーチ・プレゼンのネタが欲しい人
  • ライフステージにあった教訓を知りたい人

Amazon Kindle Unlimitedで電子書籍を無料体験
Amazon Audibleで聴く読書を無料体験

〈記事内に広告を含みます〉

本の概要

この本は、古今東西で語り継がれてきた寓話が77話とその解説が載っています。

寓話とは、たとえ話や物語の一種です。例えば日本で有名なもので「北風と太陽」「うさぎとかめ」「アリとキリギリス」などがあります。

教訓や真理、道徳的なメッセージという抽象的でわかりにくいものを、物語として伝える・学ぶことができるのが寓話です。

この本では、日本だけでなく世界で語り継がれている寓話を抜粋し、その寓話がどういったことを伝えたいかが解説されています。

寓話の面白さが味わえ、さらに人生や仕事などに活用できるものの見方が身に付くでしょう。

本の雰囲気

本の中の雰囲気はこんな感じです↓↓(※ぼかし加工をしています

まず1つの寓話が1~2ページあり、その後に解説が1~2ページにまとめられています。

寓話だけ読んで理解できなくても、解説を読めばその寓話が何を伝えたかったのかが理解できるため、小説や物語が苦手な人でも楽しく読むことができます。

77話ありますがそれぞれ別の話なので、気になる寓話から読んでみると良いでしょう。

続いて「この本を読んだ感想」と「この本が気になった人におすすめしたい本」をご紹介します。

Amazon Kindle Unlimitedで電子書籍を無料体験
Amazon Audibleで聴く読書を無料体験

読んだ感想

寓話を通してさまざまな教訓などが学ぶことができ、知らない話もたくさんあったためとても楽しめました。

この本を読むときのメンタルやコンディションによって、心に残る寓話が変わってくるので、何回も読み返すと違った気づきが得られます。

何も変わらないと思っている日常生活や仕事を、見方を変えるだけでとらえ方が変わるということを認識させられました。

あなたにとっての人生のヒントになる寓話がきっと見つかるはずです。

Amazon Kindle Unlimitedで電子書籍を無料体験
Amazon Audibleで聴く読書を無料体験

こちらの本もおすすめ

人生の道しるべになる 座右の寓話

この記事で紹介した本の続編のような本です。ライフステージに合わせた寓話が載っているので、併せて読むのがおすすめです。

-, 生活

執筆者:

関連記事

no image

【初心者向け】おすすめの自己啓発本8選【お金編】

お金に関する自己啓発本でおすすめしたい本8選をご紹介します。 今まで自己啓発本を読んだことが無くても読めるものばかりです。お金に対する考え方や概念が変わること間違いなしです。

降水確率の意味をわかりやすく解説(雨が降るか降らないかをざっくり説明)

降水確率についてわかりやすくざっくり解説します。降水確率別に「雨が降る・降らない」「傘がいる・いらない」とご紹介していますので参考になれば嬉しいです。

さまざまな食べ物

良い食べ合わせと悪い食べ合わせ

良い食べ合わせと悪い食べ合わせをご紹介します。意外な良い食べ合わせや、ついやってしまっている悪い食べ合わせなどをご紹介しています。あなたはうっかり悪い食べ合わせをしていませんか。

円周率 π

【円周率】3.141592…その続きと簡単な覚え方

円周率と言えば3.14。あなたはこの続きをどこまでご存じでしょうか。円周率3.14の続きと、円周率10桁以上を簡単に覚えられる方法をご紹介しています。

ブログ初心者

ブログ2ヶ月目のPV数や収益などを公開【初心者ブロガーのリアル】

弱小ブロガーの2ヶ月目のPV数などを公開します。ブログ初心者が1からブログを始めた場合のリアルをご紹介しています。ぜひご覧いただきあなたの自信につながれば幸いです。