はやこまブログ

(当サイトはプロモーションを含みます)

生活

【感想・書評】ずるい考え方 ゼロから始めるラテラルシンキング入門【ざっくりレビュー】

投稿日:2024年3月21日 更新日:

ずるい考え方 ゼロから始めるラテラルシンキング入門
著者:木村尚義(きむら なおよし)

この記事では『ずるい考え方 ゼロから始めるラテラルシンキング入門』の感想・書評・レビューを簡単にざっくりとご紹介します。

この本は、こんな人におすすめです。

  • 問題解決力を磨きたい人
  • アイデア出しの発想力を鍛えたい人

Amazon Kindle Unlimitedで電子書籍を無料体験
Amazon Audibleで聴く読書を無料体験

〈記事内に広告を含みます〉

本の概要

「ずるい」という単語は一般的に「卑怯」「悪いこと」というイメージを持ちますが、この本では「その手があったか!」という良い意味で使われています。

ずるい考え方」は「ラテラルシンキング」とも呼ばれ、ロジカルシンキング(論理的思考)の反対にあたる言葉になります。

例えば・・・

Q:13個のオレンジを3人で均等に分けるには?

この問いに対して、あなたはどう答えますか?

A:4個ずつ分けて、余った1個を3等分する
A:重さをはかって、同じ重量ずつ分配する

といったところでしょうか。これは「ロジカルシンキング」の発想です。

ラテラルシンキング」では・・・

A:ジュースにして分ける

この発想がラテラルシンキングです。「なにそれ」「そんなことか」と思いましたよね。

ロジカルシンキングは論理的思考というように、過程を重視して問題解決をします。それに対してラテラルシンキングは、問題解決を重視しており、その過程は何でも良いという考え方です。

この本では、上記のQ&Aのように、固定観念に縛られることなく、自由に発想するラテラルシンキングという考え方についての解説や、具体例などが載っています。

本の雰囲気

本の中の雰囲気はこんな感じです↓↓(※ぼかし加工をしています

文字数はそこまで多くなく、本を読むのが苦手な人でも、難なく読み進められると思います。

最初から最後まで順番に読んでもいいし、目次を見て気になるページから読んでも内容を理解できるでしょう。

難しい専門用語などはそこまで出てこないので、スラスラと読み進められます。具体例も多く載っているので、すぐにラテラルシンキングの考え方が身につくはずです。

続いて「この本を読んだ感想」と「この本が気になった人におすすめしたい本」をご紹介します。

Amazon Kindle Unlimitedで電子書籍を無料体験
Amazon Audibleで聴く読書を無料体験

読んだ感想

この本を読んで、いかに自分の頭が凝り固まっているのかが良くわかりました。

仕事ではロジカルシンキングで物事を考えるほうが多く、ラテラルシンキングの考えは全然できていないので、こうした発想力は武器になると思います。

ラテラルシンキングでは常識にとらわれない自由な発想が可能になるので、問題解決の糸口になったり、さまざまなアイデアが出るきっかけになると感じました。

この本はまんが版もあります。活字が苦手な人、普段からまんがを読む人におすすめです。

Amazon Kindle Unlimitedで電子書籍を無料体験
Amazon Audibleで聴く読書を無料体験

こちらの本もおすすめ

今回ご紹介した『ずるい考え方 ゼロから始めるラテラルシンキング入門』のように、思考力や発想力を鍛えたい人には、

『パン屋ではおにぎりを売れ 想像以上の答えが見つかる思考法』がおすすめです。

『エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする』もおすすめです。

・おすすめ記事
>>>「【1万円以下】地味に便利!役立つアイディア商品・便利グッズ19品

参考書籍

最後に、この本にて紹介されている「参考書籍」をいくつかご紹介します。併せて読むことでより知見が広がりますよ。

水平思考の世界

イノベーション・シンキング

日本は、よみがえる ドラッカーの予言

アイデアのちから

私の行き方 阪急電鉄、宝塚歌劇を創った男

予想どおりに不合理 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」

トヨタ強さの原点 大野耐一の改善魂

エピソードで読む松下幸之助

生涯最高の失敗

金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント

金持ち父さんの起業する前に読む本

思考は現実化する

7つの習慣

親鸞の言葉 明日を生きる勇気

セラピスト入門  システムズアプローチへの招待

インターネット・まんが喫茶を発明したのは私です。

働かないアリに意義がある

ルーカス帝国の興亡 スター・ウォーズ知られざる真実

「時間の王様」VS「お金の王様」

-, 生活

執筆者:

関連記事

スマートフォンを操作している様子

スクリーンショットより便利な「画面メモ」を使おう

スクリーンショットをよく使うかたは、画面メモも使ってみるとより作業がはかどりますよ。ガラケーを使っていた方は、画面メモのイメージがすぐにわくのではないでしょうか。画面メモのおススメの使い方もご紹介しています。

キッチン

キッチンコンロの横に「隠し収納スペース」があるのを知ってますか?【以外と知らない】

コンロに収納スペースが隠されているのをご存じでしょうか。知らないというあなたは、もしかしたら収納スペースが増えるチャンスかもしれません。意外な場所に実は収納スペースがありますよ。

川崎病の入院費用

川崎病の入院費用を公開【実体験】

川崎病で入院した時に実際に発生した費用を公開します。条件によって金額は変わってきますが、参考までにご覧いただけたらと思います。

夜空の下のカップル

星に名前を付けてプレゼントができるのを知っていますか

星に名前を付けて、それをプレゼントすることができます。ロマンティックですよね。他とは被ることのない「サプライズプレゼント」になること間違いなし!

no image

【初心者向け】おすすめの自己啓発本8選【お金編】

お金に関する自己啓発本でおすすめしたい本8選をご紹介します。 今まで自己啓発本を読んだことが無くても読めるものばかりです。お金に対する考え方や概念が変わること間違いなしです。