はやこまブログ

(当サイトはプロモーションを含みます)

生活

【感想・書評】ずるい考え方 ゼロから始めるラテラルシンキング入門【ざっくりレビュー】

投稿日:2024年3月21日 更新日:

ずるい考え方 ゼロから始めるラテラルシンキング入門
著者:木村尚義(きむら なおよし)

この記事では『ずるい考え方 ゼロから始めるラテラルシンキング入門』の感想・書評・レビューを簡単にざっくりとご紹介します。

この本は、こんな人におすすめです。

  • 問題解決力を磨きたい人
  • アイデア出しの発想力を鍛えたい人

Amazon Kindle Unlimitedで電子書籍を無料体験
Amazon Audibleで聴く読書を無料体験

〈記事内に広告を含みます〉

本の概要

「ずるい」という単語は一般的に「卑怯」「悪いこと」というイメージを持ちますが、この本では「その手があったか!」という良い意味で使われています。

ずるい考え方」は「ラテラルシンキング」とも呼ばれ、ロジカルシンキング(論理的思考)の反対にあたる言葉になります。

例えば・・・

Q:13個のオレンジを3人で均等に分けるには?

この問いに対して、あなたはどう答えますか?

A:4個ずつ分けて、余った1個を3等分する
A:重さをはかって、同じ重量ずつ分配する

といったところでしょうか。これは「ロジカルシンキング」の発想です。

ラテラルシンキング」では・・・

A:ジュースにして分ける

この発想がラテラルシンキングです。「なにそれ」「そんなことか」と思いましたよね。

ロジカルシンキングは論理的思考というように、過程を重視して問題解決をします。それに対してラテラルシンキングは、問題解決を重視しており、その過程は何でも良いという考え方です。

この本では、上記のQ&Aのように、固定観念に縛られることなく、自由に発想するラテラルシンキングという考え方についての解説や、具体例などが載っています。

本の雰囲気

本の中の雰囲気はこんな感じです↓↓(※ぼかし加工をしています

文字数はそこまで多くなく、本を読むのが苦手な人でも、難なく読み進められると思います。

最初から最後まで順番に読んでもいいし、目次を見て気になるページから読んでも内容を理解できるでしょう。

難しい専門用語などはそこまで出てこないので、スラスラと読み進められます。具体例も多く載っているので、すぐにラテラルシンキングの考え方が身につくはずです。

続いて「この本を読んだ感想」と「この本が気になった人におすすめしたい本」をご紹介します。

Amazon Kindle Unlimitedで電子書籍を無料体験
Amazon Audibleで聴く読書を無料体験

読んだ感想

この本を読んで、いかに自分の頭が凝り固まっているのかが良くわかりました。

仕事ではロジカルシンキングで物事を考えるほうが多く、ラテラルシンキングの考えは全然できていないので、こうした発想力は武器になると思います。

ラテラルシンキングでは常識にとらわれない自由な発想が可能になるので、問題解決の糸口になったり、さまざまなアイデアが出るきっかけになると感じました。

この本はまんが版もあります。活字が苦手な人、普段からまんがを読む人におすすめです。

Amazon Kindle Unlimitedで電子書籍を無料体験
Amazon Audibleで聴く読書を無料体験

こちらの本もおすすめ

今回ご紹介した『ずるい考え方 ゼロから始めるラテラルシンキング入門』のように、思考力や発想力を鍛えたい人には、

『パン屋ではおにぎりを売れ 想像以上の答えが見つかる思考法』がおすすめです。

『エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする』もおすすめです。

・おすすめ記事
>>>「【1万円以下】地味に便利!役立つアイディア商品・便利グッズ19品

参考書籍

最後に、この本にて紹介されている「参考書籍」をいくつかご紹介します。併せて読むことでより知見が広がりますよ。

水平思考の世界

イノベーション・シンキング

日本は、よみがえる ドラッカーの予言

アイデアのちから

私の行き方 阪急電鉄、宝塚歌劇を創った男

予想どおりに不合理 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」

トヨタ強さの原点 大野耐一の改善魂

エピソードで読む松下幸之助

生涯最高の失敗

金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント

金持ち父さんの起業する前に読む本

思考は現実化する

7つの習慣

親鸞の言葉 明日を生きる勇気

セラピスト入門  システムズアプローチへの招待

インターネット・まんが喫茶を発明したのは私です。

働かないアリに意義がある

ルーカス帝国の興亡 スター・ウォーズ知られざる真実

「時間の王様」VS「お金の王様」

-, 生活

執筆者:

関連記事

無線LANとWi-FiとBluetoothの違い

無線LANとWi-FiとBluetoothの違いをざっくりと解説

無線LANとWi-FiとBluetoothの違いをざっくりと解説しています。「ワイヤレスのこと?はっきり違いがわからない」という方はぜひご覧ください。

お酒を飲みすぎて二日酔いでうなだれる男性

ハイチオールCで二日酔い対策してみた感想

ハイチオールCを使った二日酔い対策や試してみた感想をご紹介します。何錠をいつ飲むと効果的なのかを実体験をもとにご紹介します。またハイチオールCとあわせて飲むと効果的な物もご紹介しています。

ITパスポート 資格

ITパスポート おすすめのテキスト・過去問集とオンライン学習を紹介

この記事では、実際にITパスポート試験に合格した私がおすすめするテキスト・過去問集とオンライン学習を紹介しています。

手錠をされた様子

懲役や執行猶予など事件のニュースでよく聞く単語を簡単に解説

事件のニュースでよく聞く、「懲役」「執行猶予」「釈放」「保釈金」などの単語を簡単に解説しています。これらの単語の意味が分かると、事件の大きさや罪の重さなども同時にわかるようになるでしょう。

パソコンの前で頭を抱える男性

パソコンやスマホのブルーライトをカットする3つの方法

パソコンやスマホから発生しているブルーライト。これを浴びすぎると目の疲れや眠れなくなったりと体へ悪影響があります。この記事ではブルーライトを簡単にカットする方法をご紹介します。仕事でパソコンを使う人や、スマホでネットサーフィンする人は要チェックです。