生活

ブログ1ヶ月目のPV数や収益などを公開【初心者ブロガーのリアル】

投稿日:2019年8月1日 更新日:

ブログ初心者

この記事では、ブログ1ヶ月目(2019年7月)のPV数や収益などを公開しています。

この記事を見ているあなたは、きっと初心者ブロガーであろうかと思います。

いざブログを始めたものの、思ったようにアクセスがなかったり、収益がなかったりしてお悩みではないでしょうか。

心配しなくて大丈夫です。この記事を見たら、きっと自信が付くはずです。自分で言うのもなんですが、こういったPV数などを公開した記事の中で、最低レベルと言っても過言ではないほどショボいブログです。

そんなへっぽこブログのPV数や収益などを公開します。ブログ運営のリアルを知るには適しているでしょう。

こういった記事を公開している人は、おそらく結果に自信があるから公開している人が多い印象です。私もそんな風に自慢したかったのですが・・・(笑)

「ブログ1ヶ月目で3,000PVを達成!」といった記事を見て自信を失う人もいるでしょう。こうした人は、過去にブログを開設していたことがあったり、SNSと連携させて流入を図っていることが多いです。

このブログでは、ブログを本当に1から初めて運営した場合のブログのリアルをご紹介しています。この記事を見て自信を付けて、あなたのブログ運営がより良いものになることを願っています。

・あわせて読みたい
>>>「ブログ2ヶ月目のPV数や収益などを公開【初心者ブロガーのリアル】

ブログのプロフィール

プロフィール

ブログ1ヶ月目のPV数や収益などを公開するにあたって、まずはこのブログや私のプロフィールを簡単に紹介します。この条件が違えばPV数などには大きな差が生じてしまいますので、あなたの環境とどこが同じか・違うかを照らし合わせてみてください。

  • WordPressにてブログを開設
  • 今までブログをしたことがない
  • SNSでの拡散などはしていない
  • 超理数系
  • 国語、読書感想文は苦手

このブログはWordPressにて開設しました。きっとハテナブログやアメーバブログで始めたほうが、アクセス数などが多いのでしょう。私は長い目で考えてWordPressで開設しました。

記事をSNSで拡散すればたくさんの人に見てもらえるのでしょうが、そもそもSNSをあまりしていなかったのと、SNS頼りになってはいけないような気がしたので、今のところSNSとは非連携としています。

あと私自身の話ですが、超が付くほどの理数系です。国語や読書感想文なんかは大の苦手で、もちろん今までブログを書いたことなんかありません。

ブログをしている人で、ここまでブログと縁のないようなプロフィールの人はいないでしょう(笑)

お待たせしました。それではブログ1ヶ月目のリアルな状況を報告します。

1ヶ月目のPV数は約30PV

PV数

このブログを始めて1ヶ月目のPV数は27PVでした。この数字は自分のアクセスであろう数値を引いたものです。

どうですか?自身が付いたでしょ?(笑)きっとあなたのブログはこのブログよりPV数があると思います。ブログ運営にはほど遠い人が始めた場合はこんなものなのでしょうね。実にショボいです。

次にご紹介するユーザー数を参考に計算すると、1人1記事だけ見て去っていくといった状況ですね。もっと見てくれよー!(笑)

1ヶ月目のユーザー数は20ユーザー

ユーザー数

このブログを始めて1ヶ月目のユーザー数は20ユーザーでした。 この数字は自分のアクセスであろう数値を引いたものです。

実にショボい(笑)

計算すると3日間で2人しか見ていない計算です。ほぼ見られていないに等しいですね。自分のアクセスであろう数値を引いたつもりですが、正確な数字はわかりません。本当はもっと少ない可能性がありますね。

どうですかこの弱小感(笑)こんな感じでどんどんいきますよ。

1ヶ月目の記事数は26記事

記事数

このブログを始めて1ヶ月目の記事数は26記事です。大げさに言えば、1日1回記事を書いたと言ってもいいでしょう。

「おいおい、ブログ初めてとか言いながら、結構やってるじゃねーか!」「初心者でそんなに書けるわけ無いだろ!」と思ったあなた。安心してください。

実はブログを2019年1月に開設しました。それからずっと記事を非公開でこっそり書き続けていて、そしてようやく2019年7月に公開することにしました。

つまりこの26記事というのは、1月~6月までに非公開で書き続けてきた記事と、7月に書いた記事をあわせて26記事なのです。なので、実際は7月で書いた記事は13記事で、残りの13記事は6ヶ月間で書いたものをただ公開しただけです。

今回ブログ1ヶ月目としてご紹介してきているのは、記事を公開し始めたの7月のことを指しています。

ずっと非公開で記事を書き続けた理由は、文章を書くのが苦手なので初心者丸出しの記事を世の中に晒すのが恥ずかしかったからです。今思うと、すぐに見られるわけが無いのに余計な心配をしていたと後悔しています(笑)

1ヶ月目の表示回数は約600回

表示回数

このブログを始めて1ヶ月目の表示回数は623回でした。計算すると1日あたり20回は検索結果に表示されていたということです。

ここで言う表示回数とは、グーグルサーチコンソールによる1ヶ月間の表示回数のことです。

なぜ表示回数を記録しているかと言うと、どれだけ頑張って記事を更新しても、検索結果に表示されなければアクセスされる可能性が無いからです。

記事をクリックされる以前に検索結果に表示されなければ意味がありませんよね。この表示回数は大事な数字だと思っていますのでご紹介しておきます。

1ヶ月目の収益は0円

言うまでもありませんが、もちろん1ヶ月目の収益は0円です。

Google AdSenseには、7月15日に申請をしてその日のうちに合格のメールが届きました。ちなみに申請時の記事数は13記事でした。

このアドセンス申請をするにあたって、「アドセンス不合格だった」という記事をよく見ていたので合格するか心配しましたが、無事に合格できて自分の記事が認められたような気がしてとても嬉しかったです。

アドセンスに合格したことで、ようやくブログ運営のスタートに立つことができました。どんどん記事を書いて収益を上げたいと意気込みましたが、もちろん収益は0円。現実はなかなか厳しいね。

一応言っておきますがASPにも登録をしており、もちろんこちらも0円でした。

1ヶ月目に意識したこと

意識 注意

初心者ブロガーなりに、気を付けたことをご紹介します。参考になれば幸いです。

日記を書くな 記事を書け

記事を書く

記事を書くのって本当に難しいですよね。すぐに書ける手っ取り早い内容ばかりを書いていると、ついつい日記になってしまいがちです。

私が有名人や芸能人だったら日常の日記を書くだけでアクセスがあるでしょうが、残念ながらただの一般人。誰も知らない赤の他人の日記なんて見たくないですよね。

そのため日記を書かず誰かのためになるような「記事」を書くように頑張りました。

アクセス数など気にしない

アクセス数

ブログを公開するにあたり、アナリティクスやサーチコンソールなどに登録をしました。登録した数日は、毎日、毎時間、アクセスが無いかを確認しましたが、もちろんあるわけありません。

ブログを始めたばかりはアクセスが無いのが当たり前のようですね。アクセス数が無くても気にしない気にしない。

とにかく記事を書く

記事を書く

ブログにはドメインパワーというものがあって、このドメインパワーが強いほどブログが読まれやすいということがわかりました。

そしてこのドメインパワーを上げるためには、記事数を多くしたほうが良いようなので、アクセス数を気にする前に記事を書くことに徹しました。

だけどこの「記事を書く」というのはなかなか難しい。1記事書くのに3時間とか余裕でかかりますね。記事を毎日更新している人、本当にすごいです。

文字数は1,000文字以上を目標

ブログ初心者を悩ませる記事の文字数問題。どれだけ調べても答えはわかりませんでした。

ただ、文字数は少ないより多いほうがいいということはわかりました。しかしただどうでもいいことばかり書いているのではダメなようです。

目標を決めたかったので私なりに考えた結果、1記事で最低1,000文字は書こうと決めました。文字数だけにとらわれずに、書けるだけ書いて1,000文字を超えていなければ、文字数を追加するようにしました。

「とりあえず1,000文字書けたからOK!」ではなく、書けるだけ書いて、その結果1,000文字に届かないものは追記するといった感じです。

文字数を多くすることが目標にならないようにしないといけませんね。

まとめ

初心者ブロガーの1ヶ月目のリアルな状況をまとめると以下の通りです。

  • 1ヶ月で約30PV
  • 1ヶ月で20ユーザー
  • 1ヶ月の記事数は26記事
  • 1ヶ月の表示回数は約600回
  • 1ヶ月の収益は0円

悲惨な結果になりました(笑)この記事を見てきっと自信が付いたのではないでしょうか。

弱小ブログですが、これからも自分の記録のためにも毎月ブログ運営の状況を公開していきたいと思っています。

・あわせて読みたい
>>>「ブログ2ヶ月目のPV数や収益などを公開【初心者ブロガーのリアル】

-生活

執筆者:

関連記事

鳥インフルエンザ

鳥インフルエンザの症状や対応の方法

鳥インフルエンザの簡単な見分け方は2通りあります。見分け方をしっていれば道端で鳥が横たわっていても落ち着いて行動できるでしょう。

手錠をされた様子

懲役や執行猶予など事件のニュースでよく聞く単語を簡単に解説

事件のニュースでよく聞く、「懲役」「執行猶予」「釈放」「保釈金」などの単語を簡単に解説しています。これらの単語の意味が分かると、事件の大きさや罪の重さなども同時にわかるようになるでしょう。

キッチン

キッチンの収納スペースを増やすならコンロ横も活用しよう

コンロに収納スペースが隠されているのをご存じでしょうか。知らないというあなたは、もしかしたら収納スペースが増えるチャンスかもしれません。意外な場所に実は収納スペースがありますよ。

緊張で心臓がドキドキしている様子

スピーチで緊張せず話すために覚えておきたい4つのこと

人前で話すことに緊張する人は、緊張してしまう理由があります。
その理由とあがらずに話せる方法をご紹介します。
難しいテクニックは一切無し。人前で話すのが楽しくなるかも!

ブログ初心者

ブログ4ヶ月目のPV数や収益などを公開【初心者ブロガーのリアル】

弱小ブロガーの4ヶ月目のPV数などを公開します。ブログ初心者が1からブログを始めた場合のリアルをご紹介しています。ぜひご覧いただきあなたの自信につながれば幸いです。