生活

ブログ2ヶ月目のPV数や収益などを公開【初心者ブロガーのリアル】

投稿日:2019年9月10日 更新日:

ブログ初心者

この記事では、ブログ2ヶ月目(2019年8月)のPV数や収益などを公開しています。

この記事を見ているあなたは、きっと初心者ブロガーであろうかと思います。ブログ開設2ヶ月目、おめでとうございます。

今の時点で、挫折してブログ辞めてしまう人が多い中、よく頑張っていますね。すごいです。

一生懸命に頑張ってはいるものの、思ったようにアクセスがなかったり、収益がなかったりしてお悩みではないでしょうか。

心配しなくて大丈夫です。この記事を見たら、きっと自信が付くはずです。自分で言うのもなんですが、こういったPV数などを公開した記事の中で、最低レベルと言っても過言ではないほどショボいブログです。

そんなへっぽこブログのPV数や収益などを公開します。ブログ運営のリアルを知るには適しているでしょう。

こういった記事を公開している人は、おそらく結果に自信があるから公開している人が多い印象です。私もそんな風に自慢したかったのですが・・・(笑)

このブログでは、ブログを本当に1から初めて運営した場合のブログのリアルをご紹介しています。この記事を見て自信を付けて、あなたのブログ運営がより良いものになることを願っています。

このブログや私のプロフィールについては、以下のブログ1ヶ月目に公開した記事に書いていますので、あわせてご覧ください。

・あわせて読みたい
>>>「ブログ1ヶ月目のPV数や収益などを公開【初心者ブロガーのリアル】

2ヶ月目のPV数は月約300PV

PV数

ブログ2ヶ月目のPV数は277PVでした。正確なアクセス数を測るために、自分のアクセスをカウントしないプラグインを入れたので、前回とは違うリアルな数字です。

前回の1ヶ月目に比べると大きくPV数が伸びました。純粋に嬉しいですね。弱小ブログながらも、一歩ずつではありますが確実に成長しているのが数字でハッキリと示されたので、ちょっと自信とやる気がわいてきました(笑)

2ヶ月目のユーザー数は約200ユーザー

ユーザー数

ブログ2ヶ月目のユーザー数は164ユーザーでした。PV数と同様、1ヶ月目に比べると確実に増加しているのが目に見えてわかるようになりました。

1日当たりで計算すると、1日にたった5人しか見られていません。それでも誰かに見られていると言うのは嬉しいものです。

ただ、まだまだ少ない数字です。ショボいなりにも、もっと頑張らないととふるい立たされました。

2ヶ月目の記事数は20記事

記事数

2ヶ月目にアップした記事は20記事で、記事数を累計すると46記事となりました。

毎日1記事アップできたらと思っていたのですが、やっぱり時間がかかりすぎて難しい。

よく「まずは100記事書こう」とか「100記事書いてようやくスタートだ」なんて書かれていますよね。私もこの言葉を信じて、まずは100記事を目標で書いてみようと思っています。

なかなか思うように記事が書けないことがよくわかりました。ライティング力を上げるのと、記事を書く時間をもっと作らなければと反省です。

2ヶ月目の表示回数は約3,000回

表示回数

2ヶ月目の表示回数は3,315回でした。1日平均すると100回は検索結果に表示されていることになります。

ここで言う表示回数とは、グーグルサーチコンソールによる1ヶ月間の表示回数のことです。

なぜ表示回数を記録しているかと言うと、どれだけ頑張って記事を更新しても、検索結果に表示されなければアクセスされる可能性が無いからです。

計算すると1ヶ月目に比べると表示回数が約5倍になったことがわかります。記事数が増えたことが原因なのかはわかりませんが、純粋に増えて嬉しいです。

検索結果に記事が表示されなければアクセスされることなんてありません。表示回数がもっと増えるように頑張っていきたいところです。

2ヶ月目の収益は11円

収益

2ヶ月目にして収益が発生!!とは言ってもたった11円ですが、私にとっては大きな一歩となりました。

会社やバイト先から給料をもらうのと違い、自分の力だけでお金を稼ぐことができたという喜びにただただ感動。

2ヶ月間ブログを書き続けてきて、誰にも見られず「もう辞めたい」と思いましたが、頑張ってよかったです。1円稼ぐのがこんなにも大変だとは思いませんでした。

とりあえず11円の収益が発生。ということはこれまでの1,000倍頑張れば、月収1万円を超えるということ!先はまだまだ遠いです(笑)

ちなみにASPは0円です。もちろん収益があるほうがいいのですが、収益よりもまずは記事数を増やすことや記事の質を高めることに集中していこうかと思っています。負け惜しみではありません(笑)

3ヶ月目に向けて意識したいこと

考える

ブログ始めて2ヶ月が経ち、少ないながらもアクセス数などが増加していることから、とりあえず一安心しています。

と言いながらも、いくら初心者ブロガーとは言えど、あまりにアクセス数などが少ないような気がしています。

収益のためには、まずはアクセスが無ければ話になりません。3ヶ月目に向けて意識したいことを、自分の覚え書きも兼ねて書いていきます。

「資産記事」と「消耗記事」を意識する

資産記事 消耗記事

この「資産記事」と「消耗記事」という考え方、ブログをしていく上ではとても大事だと感じています。

これは私が普段からブログの勉強のために拝見しているクロネさんのブログに書かれていた内容です。

この資産記事と消耗記事について書かれているのは以下のページです。

>>>「ブログ初心者が40記事を書くための「戦略的な記事ネタ」の探し方【クロネのブログ講座】

資産記事と消耗記事については、上記のクロネさんのブログを見ていただけるとよくわかるのですが、ざっくり言うと以下の通りです。

  • 資産記事 → これからもずっと読まれ続ける記事
  • 消耗記事 → 一時的によく読まれるが、すぐに読まれなくなる記事

ブログを長く続けていくためには、資産記事を増やすことが大事であるということが良くわかります。

もちろん、アクセス数を増やすために消耗記事を書くことも大事なのですが、期間限定のアクセスを期待した記事ばかり書いてもしかたないですよね。

今すぐ収益を得ようと思ってはいないので、長い目で将来的に稼げるようになるように資産記事を増やしていこうと思います。

検索数を意識する

これまではブログを書くということに慣れるために、自分の書ける内容、書きたい内容ばかり書いてきていました。

ただ誰にも検索されないような内容ばかり書いてもアクセスはありません。今までの記事を見直すと、ちょっとニッチな内容ばかりだったかもしれないと感じました。

アクセス数を増やすためには、まずはどんな言葉がよく検索されているのかを意識しながら、ブログを書く内容を決めていかなければならないと感じています。

まとめ

初心者ブロガーの2ヶ月目のリアルな状況をまとめると以下の通りです。

  • 月277PV
  • 月164ユーザー
  • 記事数は月20記事
  • 累計記事数は月46記事
  • 表示回数は月3,315回
  • 収益は11円

1ヶ月目に比べたら大きく成長できたと感じています。でも、まだまだです。

みなさんのブログと比べるとアクセス数は少ないし収益も無い。時給換算したらブラック企業顔負けの金額です(笑)

ブログはリスクが少なく、手っ取り早く始められるのがとても良いところ。だけど収益を考えるともう少し時間と辛抱がいりそうです。

こんなんじゃ脱サラまでの道のりはまだまだ先ですね(笑)これからも頑張っていきます。あなたもこの弱小ブログの結果を見て、自信を持ってブログ運営を頑張ってください。

・あわせて読みたい
>>>「ブログ1ヶ月目のPV数や収益などを公開【初心者ブロガーのリアル】

-生活

執筆者:

関連記事

ベンゼン分子のイラスト

ハイチオールCが二日酔いに効くとされる理由

ハイチオールCがなぜ二日酔いに効くのかを調べていくとある成分が関係していることがわかりました。その成分についてと、食品などからの摂取が出来るのか等をご紹介します。

災害支援

【災害支援】あなたにでもできること

災害支援にはさまざまな方法があります。現地に行って行う支援や、現地に行けなくてもできる支援もあります。この記事では様々な支援の方法をご紹介しています。

月とカップル

わずか3千円から買える「月の土地」をサプライズプレゼントしよう

「月の土地」が買えるのを知っていますか?しかもたった3千円ほどで買えちゃいます。他とは被ることのない「サプライズプレゼント」になること間違いなし!

コピー拡大縮小倍率

コピー拡大縮小 倍率一覧表(A判、B判)

拡大コピーや縮小コピーをするときに役立つ、倍率の一覧表を作成しました。A判はもちろん、B判にも対応していますので、ぜひご覧ください。

さまざまな食べ物

良い食べ合わせと悪い食べ合わせ

良い食べ合わせと悪い食べ合わせをご紹介します。意外な良い食べ合わせや、ついやってしまっている悪い食べ合わせなどをご紹介しています。あなたはうっかり悪い食べ合わせをしていませんか。