生活

猫舌の原因と治す方法

投稿日:2019年12月9日 更新日:

猫舌を直す

料理はでき立てが美味しいですよね。そう思っても猫舌だとすぐに食べられません。

いれたてのコーヒーなんて、猫舌じゃ飲めるはずがありません。

実は私も猫舌でした。上に書いたような思いを散々してきましたが、たった1つの方法で猫舌を直すことができました。

私が猫舌を直した方法をご紹介します。

今すぐに誰でも実践できる方法なので、ぜひ覚えて試してください。

猫舌を直すたった1つの方法

猫舌を直すたった1つの方法 、それは舌の位置を意識することです。

たったこれだけ。とても簡単です。

舌の位置を意識するだけで、猫舌から解消されます。

それでは解説していきます。

猫舌の理由

猫舌の人は、知らず知らずのうちに舌先が食べ物や飲み物に触れています。

舌先はとても敏感です。なので、熱さにもとても敏感に反応してしまうのです。

つまり、熱い食べ物や飲み物が舌先に触れないように意識するだけで、猫舌が治ります。

猫舌を直す

猫舌を直すためには、熱い食べ物をなどを口に入れるときに、舌先を「下の歯の裏」に当てましょう。

下の歯の裏の歯茎あたりに舌先を当てたまま、熱い食べ物などを舌の真ん中あたりにのせるように意識しましょう。

猫舌

これだけで猫舌から解放されますよ。私はこの方法で、熱い食べ物などを熱いうちに食べられるようになりました。

舌先は敏感ですが、舌の中央は鈍感です。なので舌先では熱いと感じる熱さでも、舌の中央はあまり感じません。

もちろん、あまりにも熱いものは熱いですが、食べ物などの熱さであれば大丈夫です。

最初は意識しないとできませんが、毎日していると慣れてきます。

これで食事がとても楽しくなりますよ。ぜひ試してみてください。

-生活

執筆者:

関連記事

災害支援

【災害支援】あなたにでもできること

災害支援にはさまざまな方法があります。現地に行って行う支援や、現地に行けなくてもできる支援もあります。この記事では様々な支援の方法をご紹介しています。

パソコンの前で頭を抱える男性

パソコンやスマホのブルーライトをカットする3つの方法

パソコンやスマホから発生しているブルーライト。これを浴びすぎると目の疲れや眠れなくなったりと体へ悪影響があります。この記事ではブルーライトを簡単にカットする方法をご紹介します。仕事でパソコンを使う人や、スマホでネットサーフィンする人は要チェックです。

スマートフォンを操作している様子

スクリーンショットより便利な「画面メモ」を使おう

スクリーンショットをよく使うかたは、画面メモも使ってみるとより作業がはかどりますよ。ガラケーを使っていた方は、画面メモのイメージがすぐにわくのではないでしょうか。画面メモのおススメの使い方もご紹介しています。

お酒を飲みすぎて二日酔いでうなだれる男性

ハイチオールCで二日酔い対策してみた感想

ハイチオールCを使った二日酔い対策や試してみた感想をご紹介します。何錠をいつ飲むと効果的なのかを実体験をもとにご紹介します。またハイチオールCとあわせて飲むと効果的な物もご紹介しています。

豆知識 雑学 まとめ

役に立つ豆知識や雑学まとめ

私が個人的に「役に立った」「これは使える」と思った豆知識や雑学などをご紹介します。きっとあなたにも役立つでしょう。