生活

役に立つ豆知識や雑学まとめ

投稿日:2019年12月18日 更新日:

豆知識 雑学 まとめ

私が個人的に「役に立った」「これは使える」と思った豆知識や雑学などをご紹介します。

きっとあなたにも役立つ情報があると思います。ご覧ください。

以下の目次から気になる項目へジャンプすることができます。

猫舌の直し方

猫舌を直す方法をご紹介しています。私もこの方法で猫舌を直すことができました。

ハイチオールCで二日酔い対策

ハイチオールCで二日酔い対策ができます。

私はいつも飲み会のときにはハイチオールCで二日酔い対策しています。

数字の単位の覚え方

一、十、百、千、万、億、兆・・・その先をご存じですか?

兆より先の単位と簡単な覚え方をご紹介しています。

私はこの方法で兆より先の単位を全部覚えられました。

スクリーンショットより便利な「画面メモ」

スクリーンショットも便利ですが、それよりも便利な「画面メモ」についてご紹介しています。

ページ全体を保存したいときに重宝するのでおすすめです。

コンロの横にある「隠し収納」

キッチンコンロの横に、収納スペースが隠れていますか。

これを知ってからキッチンの収納スペースが増えました。

あなたのコンロにも「隠し収納」があるかもしれません。

食べ物の食べ合わせ

食べ物の「良い食べ合わせ」と「悪い食べ合わせ」をまとめています。

知らず知らずしている「良い食べ合わせ」や、うっかりしてしまっている「悪い食べ合わせ」があります。

もし車検が切れたらどうなるのか

車検が切れてしまったらどうなるのかをまとめています。

最悪の場合、罰金などの可能性があるので注意しましょう。

懲役や執行猶予などの意味

事件のニュースでよく聞く「懲役」や「執行猶予」などの意味をまとめています。

これらの意味を知っておくと、人よりニュースの理解度が高くなりますよ。

ブルーライトをカットする方法

パソコンやスマホからはブルーライトと呼ばれる光が発生しています。

ブルーライトは人体に悪影響なのでカットしましょう。

マウスを左手で操作すると効率アップ

マウスを左手で操作するようになってから、作業効率や利便性がアップしました。

パソコンをよく操作する人におすすめです。

車での静電気対策

車から降りる時の静電気対策をご紹介します。

私はこの方法で100%静電気を防げています。

静電気にお悩みの方、ぜひご覧ください。

円周率を10桁以上覚える簡単な方法

私はこの方法で円周率を10桁以上覚えることができました。

技術系の仕事をしている方におすすめです。

-生活

執筆者:

関連記事

円周率 π

【円周率】3.141592…その続きと簡単な覚え方

円周率と言えば3.14。あなたはこの続きをどこまでご存じでしょうか。円周率3.14の続きと、円周率10桁以上を簡単に覚えられる方法をご紹介しています。

ベンゼン分子のイラスト

ハイチオールCが二日酔いに効くとされる理由

ハイチオールCがなぜ二日酔いに効くのかを調べていくとある成分が関係していることがわかりました。その成分についてと、食品などからの摂取が出来るのか等をご紹介します。

コピー拡大縮小倍率

コピー拡大縮小 倍率一覧表(A判、B判)

拡大コピーや縮小コピーをするときに役立つ、倍率の一覧表を作成しました。A判はもちろん、B判にも対応していますので、ぜひご覧ください。

緊張で心臓がドキドキしている様子

スピーチで緊張しないコツ4選

人前で話すことに緊張する人は、緊張してしまう理由があります。
その理由とあがらずに話せる方法をご紹介します。
難しいテクニックは一切無し。人前で話すのが楽しくなるかも!

災害支援

【災害支援】あなたにでもできること

災害支援にはさまざまな方法があります。現地に行って行う支援や、現地に行けなくてもできる支援もあります。この記事では様々な支援の方法をご紹介しています。