生活

仕事の暇つぶし(おすすめ)

投稿日:2019年10月28日 更新日:

暇つぶし、時計

仕事が無くて暇な時間ってすごいストレスで退屈ですよね。あなたは仕事中の暇な時間、どうやってすごしていますか。

机周りの片付けや書類の整理ばかりでは飽きるし、まわりから仕事が無くて暇なのだと思われてしまうはちょっと嫌ですよね。

かと言ってまとめサイトとかをネットサーフィンする訳にはいかないし、ほかの仕事をもらってまでしたくないですよね。

この記事では仕事中にできる暇つぶしをご紹介します。

あなたの仕事中の暇な時間が有意義なものになりますように。

仕事の暇つぶし

テキストブラウザでネットサーフィン

ネットサーフィンをしていたら、仕事をしていないことが周りの人にばれてしまいますよね。

そこでおすすめしたいのがテキストブラウザ「html3」です。

何かというとネットのページがまるでメモ帳のように見えるというすぐれものです。

例えば、

このウィキペディアのページを、テキストブラウザを使えば

このようにメモ帳のように表示されます。

これならネットサーフィンしててもばれませんね(笑)しかも仕事している風に見える。

ちゃんと次のページに進んだり、戻ったりもできますよ。

画像がすべて排除されるのはありがたいのですが、すこし読みづらくなるのが難点です。

このテキストブラウザ「html3」は、ソフトをダウンロードさえすれば使えるようになります。もちろん無料。

Vectorのホームページからダウンロードすることができます。

以下がそのURLです。

https://www.vector.co.jp/download/file/winnt/net/fh714940.html

フライトレーダー24

フライトレーダー24とは、飛行機がリアルタイムでどこを飛んでいるのかがわかるサイトです。

こんな感じで地球上に飛んでいる飛行機の様子がリアルタイムでわかります。

それぞれの飛行機をクリックすると、離発着場所やその時間などの詳細もわかって楽しいですよ。

Googleなどで「フライトレーダー24」と検索し、1番目に出てくる「Flightradar24」をクリックしたらすぐに見られます。

もちろん無料で見られます。

いつも同じ時間に上空を飛んでいる飛行機が、どこに向かっているのかがわかりますよ。

ステレオグラム(立体画)

パソコンばかり見ていると目が疲れてきますよね。

そんなときはステレオグラムで目を休めましょう。

ステレオグラムとは、一見するとただの何でもない画像なのですが、視点を変えると3Dで絵や文字が浮かび上がる画像のことです。

この画像がステレオグラムです。眼科で見たことある人も多いのではないでしょうか。

立体的に見るには少しコツがいりますが、慣れるとすぐに見えるようになりますよ。

立体的に見えているときは目が遠くを見ている状態になるので、目が休まります。

Googleなどで「ステレオグラム」と検索するとたくさん画像がでてきますので、ぜひお試しあれ。

ちなみに上に貼ったステレオグラムは、「3D」という文字が浮かび上がってきます。

Yahoo!知恵袋

yahoo

Yahoo!JAPANが運営しているサイトで、みんなで知恵や知識を出し合って疑問を解決するサイトです。あなたも一度は見たことあるのではないでしょうか。

今話題のニュースに対する質問や、スポーツや旅行、政治経済、音楽やゲーム、健康、暮らしの知恵、おもしろ質問など、たくさんのカテゴリーがあります。

あなたが関心のあるカテゴリーが必ずあるはずです。見ているだけで楽しめますよ。

あなたが普段から気になっていることなどを質問することもできますし、誰かの質問に回答することもできます。

誰かの質問に回答していくとランキングが上がったりもするので楽しいですよ。

wikipediaのおまかせ表示

wikipedia

インターネット百科事典として有名なwikipedia。あなたも一度は使ったことがあるのではないでしょうか。

そのwikipediaですが、「おまかせ表示」という機能があります。この機能はwikipedia内にある記事をランダムで表示するというものです。

普段では絶対に検索しないような事柄が次々と表示されますので、とても暇つぶしになります。

全く訳のわからないページもあるし、意外とためになるページもあるので面白いですよ。

Googleマップ

google map

GoogleマップとはGoogleの機能で世界中の地図を見ることができます。

でも、ただ地図を見るだけじゃつまらないです。おすすめするのは、ストリートビューを見てみましょう。

ストリートビューとは、地図や航空写真と違って、実際にその場所を歩いているかのように360度のパノラマ写真を見ることができます。

あなたが住んでいる場所はもちろん見ることができますし、有名な旅行先や観光地、繁華街などの様子がよりリアルに見ることができます。

昔住んでいた場所や、過去に行ったことのある旅行先などを見るのも楽しいかもしれません。

歌詞、詩、ポエムの作成

歌詞、ポエム

文系のあなたにおすすめの暇つぶしです。

小説を書こうと思うと、なかなか素人では簡単にできるものではありません。

でも、歌詞や詩やポエムであれば、ふとした時に良いフレーズが浮かんだりしますよね。

自分だけでいろんなフレーズを考えるのも楽しいですが、歌詞や詩などの投稿サイトを使ってみるのも良いでしょう。

あなたが思いついた文章を匿名で投稿することができ、みんなの反応を見ることができます。恥ずかしいかもしれないけど、匿名で投稿できるので安心です。

仕事中に作成するときには、うっかり誰かに見られないようにしましょう。

もしWordなどで作る場合は、パスワードを設定することをおすすめします。

職場の人に見られたら、恥ずかしくてもう生きていけません(笑)

タイピングタッチの練習

ブラインドタッチ

あなたはパソコンで文字を入力するとき、キーボードを見て入力をしていませんか。

タイピングタッチとは、キーボードを見ずに文字を入力することを言います。昔はブラインドタッチとも呼ばれていました。

タッチタイピングができるようになると、文字の入力速度が明らかに速くなります。

そのほかにも、キーボードを見ずにパソコンの画面を見ながら入力ができるため、入力中に誤字があったらすぐに気が付くようになります。

資料を見ながら入力するとき、いちいちキーボードを見なくていいので、作業効率がとてもあがります。

パソコンを使った仕事がメインの人は、ぜひタッチタイピングをできるようになっておきましょう。

辞書を読む

辞書

最近あなたは辞書を読んだことがありますか。わからないことがあったとき、Googleなどで検索をすることが多いかと思います。

辞書を読む機会はすっかり減ってしまいましたよね。

Googleでの検索はとても便利ですが、検索したいワードを自ら入力する必要があります。つまり、自分の検索したいと思うワード以外の情報はなかなか入りずらいのです。

辞書のメリットは、日常で全然興味のないワードを見ることができるので、知識量を増やすことができます。

例えば辞書を適当に開いてみましょう。そのページには知っている言葉もあれば、普段あなたが使わないような言葉や知らないジャンルなどの説明を見ることができます。

あと辞書は説明力の勉強になります。いきなりですが「右」という言葉の意味を説明できますか。

「箸を持つ手の方」では左利きの人もいますからダメです。

「心臓がある反対側」という説明でも右側に心臓がある人もまれにいますのでダメです。

辞書には「右」の説明が「北を向いた場合の東にあたる方」や「野球のキャッチャーから見て一塁側の方向」などとあります。

素晴らしい説明力ですよね。この説明なら誰に言っても間違えることはありませんよね。説明力の勉強になります。

仕事中に辞書を読んでいても何も不思議ではありません。むしろ勉強熱心に見えていいかもしれません。

綺麗な字を書く練習

字の練習

パソコンを使わずにできる暇つぶしです。

字が綺麗だと「この人きっと賢いんだろうな」という印象を受けませんか。実際に賢いかは置いといて、綺麗な字が書けるだけで一目置かれること間違いありません。

文字を手書きで書くことが少なくなった今だからこそ、いざ文字を書かないといけないときにスマートに綺麗な字が書けると素敵です。

ペン習字を習えば綺麗な字を書けるようになりますが、ひとまずは自分の名前だけでも綺麗に書けるように練習すると良いでしょう。

田中さんであれば、「田 書き方」「中 書き方」など、一文字ずつ「書き方」を検索すれば、綺麗に書くコツがたくさんでてきますよ。

職場で暇つぶしをするときの注意

注意

会社によってはインターネットの閲覧制限やパソコンの監視がされている場合などがあります。

パソコンを使って暇つぶしをするときは、会社の人から怒られないようにしましょうね。

あとは暇つぶしに夢中になって、周りが見えなくなったりしないように注意しましょう。

-生活

執筆者:

関連記事

緊張で心臓がドキドキしている様子

スピーチで緊張しないコツ4選

人前で話すことに緊張する人は、緊張してしまう理由があります。
その理由とあがらずに話せる方法をご紹介します。
難しいテクニックは一切無し。人前で話すのが楽しくなるかも!

静電気が発生している様子

静電気対策!車を降りる時にバチッとしない方法【グッズ不要】

車を降りるたびに静電気に悩まされているあなた!この方法を使えばもう安心です。しかもお金も道具も必要ないのですぐに実践できますよ。

キッチン

キッチンコンロの横に「隠し収納スペース」があるのを知ってますか?【以外と知らない】

コンロに収納スペースが隠されているのをご存じでしょうか。知らないというあなたは、もしかしたら収納スペースが増えるチャンスかもしれません。意外な場所に実は収納スペースがありますよ。

たくさんの数字

一、十、百、千、万、億、兆の次は?兆より先の単位と簡単な覚え方

あなたは数字の単位をいくつまでご存じでしょうか。一、十、百、千、万、億、兆・・・その先を知っている人はごくわずかです。兆より先の数字の単位と、その覚え方をご紹介します。

コピー拡大縮小倍率

コピー拡大縮小 倍率一覧表(A判、B判)

拡大コピーや縮小コピーをするときに役立つ、倍率の一覧表を作成しました。A判はもちろん、B判にも対応していますので、ぜひご覧ください。