はやこまブログ

(当サイトはプロモーションを含みます)

生活

ITパスポート おすすめのテキスト・過去問集とオンライン学習を紹介

投稿日:

ITパスポート 資格

ITパスポートのテキストや参考書って、たくさんあってどれが良いかわからないですよね。

この記事では、実際にITパスポート試験に合格した私が、ITパスポートを受験する人に向けたおすすめのテキスト・過去問集とオンライン学習を紹介しています。

効率よく勉強して、ITパスポートの合格を目指して頑張ってくださいね!

ITパスポート おすすめのテキスト・過去問集

教科書タイプの参考書


ITパスポートを勉強するなら「いちばんやさしい ITパスポート 絶対合格の教科書+出る順問題集」がおすすめです。

この参考書は、タイトルのとおり教科書のようなテキストです。

資格試験と言えば「ひたすら過去問を解く」というイメージありませんか?

私が感じているITパスポートの最近の傾向は、「過去問を覚えればよい」というものではなく「根本的に理解しているか」というところに問題の焦点が置かれているように感じます。

だからこそ、過去問集よりは教科書のようなテキストでしっかり勉強していくことが合格への近道です。

なので教科書のような「いちばんやさしい ITパスポート 絶対合格の教科書+出る順問題集」をおすすめします。

単元ごとに「出る順番!過去問&完全解説」もあるので、インプットとアウトプットを行うことができて効率よく学習ができますよ!

イラストが多い参考書

文字ばっかり読むのが苦手と言う人には「キタミ式イラストIT塾 ITパスポート」がおすすめです。

この参考書は、とにかくイラストや挿絵が多いのが特徴です。

だから、文字ばかり読むのが苦手な人にとって、漫画を読むような感覚で勉強できる「キタミ式イラストIT塾 ITパスポート」をおすすめします。

イラストが多い参考書は、複雑な情報や概念を視覚的に整理する助けとなります。なので勉強なのに「楽しい」と感じるため、モチベーションが向上し、学習の成果を実感しやすくなります。

イラストが多く謎のキャラ(笑)も出てくるので、楽しみながら読めますよ。

過去問集

過去問をひたすら解きたいという人には「ITパスポート パーフェクトラーニング過去問題集」がおすすめです。

前段で、ITパスポートの最近の傾向は「過去問を覚えればよい」というものではなく「根本的に理解しているか」というところに問題の焦点が置かれているように感じる。と言いました。

とは言っても、試験の出題者側のことを考えると、毎回毎回新しい問題を作るのって相当大変なことだと思います。

そのため過去問がそのまま出題されたり、過去問を少し表現を変えて出題することも多々あります。

だからこそ「過去問を解くという学習法」は理にかなっていると言えます。

過去問を解くことで、実際の試験の形式や出題傾向を把握することができます。

ほかにも過去問を解き続けることで、徐々に問題に慣れ、解答の正確性や自信を高めることができます。

過去問は、試験の実際の状況に近い形式で問題を解くことができるため、効果的な学習手法とされています。しかしただ解くだけでなく、解答の反省や復習も重要です。

ただひたすら解くのではなく、間違えた問題や理解が不十分な箇所を確認し、それらに対して積極的に学習を進めることが大切になってきます。

ITパスポート おすすめオンライン学習

ITパスポートの勉強でおすすめしたいのは、「オンスク.jp」の「ウケホーダイ」です。

この「ウケホーダイ」とは、講座受け放題のオンライン学習サービスです。

このオンラインの学習サービス「ウケホーダイ」をおすすめするのは以下の2つです。

  • 月額約1,000円で学び放題
  • 追加料金なしでどの講座でも学べる

テキストや参考書を買っても、独学で勉強するのって大変ですよね。

この「ウケホーダイ」は動画での学習のため、学校で授業を聞くような感じで勉強ができます。スマホでもPCでも、どこでも学習できるのがポイントで、通勤・通学のスキマ時間を活用して効率よく勉強できます。

ITパスポートのテキストや参考書って大体2,000円ほどかかりますよね。「ウケホーダイ」なら月額約1,000円なので、テキスト1冊分のお金で2か月間学習ができます。

しかも、ITパスポートの講座以外にも、同時にいくつもの講座を学習することができます。

講座は「宅建」「FP」「簿記」「危険物乙4」「行政書士」など60講座以上の多種多様なジャンルがあるので、興味のある分野をいくつも学習できます。

就職の為に資格取得を考えている学生さんや、資格を取得してキャリアップをしたいビジネスマンにおすすめのサービスです。

YouTubeみたいに倍速再生機能があるのもポイントです。「じっくり学習」「時間短縮しながら学習」など、あなたに合う利用方法で学習が可能です。

資格取得のためのサービスで、月額約1,000円で利用できるのは珍しいですね。しかも複数の講座を学習可能なんてお得すぎます。

テキストを買って苦労しながら独学するより、同じ金額を払ってこうしたサービスを利用したほうが効率いいですよね。

気になった人は、まずは1か月だけでも試してみてはいかがでしょうか。

こちら↓↓ から詳細を見ることができますよ。

まとめ

教科書タイプの参考書

イラストが多い参考書

過去問集

オンライン学習

効率よく学習して、ITパスポート合格目指して頑張りましょう!!応援しています!

-, 生活

執筆者:

関連記事

ベンゼン分子のイラスト

ハイチオールCが二日酔いに効くとされる理由

ハイチオールCがなぜ二日酔いに効くのかを調べていくとある成分が関係していることがわかりました。その成分についてと、食品などからの摂取が出来るのか等をご紹介します。

ブログ初心者

ブログ2ヶ月目のPV数や収益などを公開【初心者ブロガーのリアル】

弱小ブロガーの2ヶ月目のPV数などを公開します。ブログ初心者が1からブログを始めた場合のリアルをご紹介しています。ぜひご覧いただきあなたの自信につながれば幸いです。

m3 m2の呼び方

「m3」「m2」の呼び方(いくつかあります)

「m3」「m2」の呼び方はいくつかあります。どの様に呼ぶのかを、呼び方の例付きでご紹介しています。

メガM、ギガG、テラTの次は?テラより先の単位と使い方

メガ、ギガ、テラの続きの単位をご存じでしょうか。この記事では、キロ、メガ、ギガ、テラの続きをご紹介しています。

コピー拡大縮小倍率

コピー拡大縮小 倍率一覧表(A判、B判)

拡大コピーや縮小コピーをするときに役立つ、倍率の一覧表を作成しました。A判はもちろん、B判にも対応していますので、ぜひご覧ください。