Jw_cad

【Jw_cad】線と同じ角度で簡単に文字入力する方法【便利技テクニック】

投稿日:

Jw_cadで線と同じ角度で文字を表示したいときありますよね。

線に角度があると、文字を書く際に角度を入力しないといけません。

そんなときに線の角度を出すために、横線を引いて、角度測定をして、その数値を文字の角度に入力していませんか?

そんな面倒なことしなくても、線の角度をすぐに測定して文字の角度に入力できる方法をご紹介します。

面倒な角度の測定の手間がなくなるので、作業効率がアップしますよ。

ぜひご覧ください。

線と同じ角度で簡単に文字入力する方法

Jw_cadで線と同じ角度で簡単に文字入力するには、「角度取得」の「線角度」を使います。


それでは操作方法を解説します。

上記画像を例に、文字を線の上に配置していきます。

最初に文字を選択し、「角度取得」の「線角度」をクリックします。

次は同じ角度にしたい線をクリックします。

文字が線と同じ角度に傾いたのがわかるかと思います。

あとは線の上に配置するだけです。

角度を測定したいときは、「測定」ボタンから計測する方法と、「角度取得」から計測する方法の2パターンあります。

個人的には「測定」からではなく「角度取得」から計測したほうが何かと使いやすい気がします。


このブログでは、ほかにもJw_cadの便利な時間短縮テクニックなどをご紹介しています。

Jw_cadを少しでも極めたいと思う人は、カテゴリー「Jw_cad」をご覧ください。


↓↓ 独学でJw_cadを学ぶならこの本 ↓↓

-Jw_cad

執筆者:

関連記事

jwcad

【Jw_cad】㎡や㎥を文字化けせずに入力する方法【便利技テクニック】

Jw_cadで「㎡」「㎥」を文字化けせずに入力する方法をご紹介しています。

jwcad

【Jw_cad】複数ある線の長さを一気に変える(そろえる)方法【便利技テクニック】

Jw_cadでたくさん書いた線の長さを、一気に変更しそろえる方法をご紹介しています。

jwcad

【Jw_cad】印刷時に線が消える原因と解決方法(背景色が黒だとよくある)

Jw_cadで「印刷すると線が消える!」という原因とその解決方法をご紹介しています。どうぞご覧ください。

jwcad

【Jw_cad】印刷時にグレーになる線を黒にする方法

Jw_cadでカラー印刷をしたら何故か線の色がグレーになってしまうときないですか?印刷時にグレーになる線を黒にする方法をご紹介します。

jwcad

【Jw_cad】よく使う作業をまとめたオリジナルツールバーを作る方法【便利技テクニック】

自分が普段からよく使う作業だけをまとめたオリジナルのツールバーを作る方法をご紹介しています。