Jw_cad

【Jw_cad】よく使う作業をまとめたオリジナルツールバーを作る方法【便利技テクニック】

投稿日:

Jw_cadの操作画面上にたくさんのツールバーがありますよね。

ツールバーの中には、よく使うボタンもあれば、ほとんど使わないボタンもありますよね。

このツールバーを自分のオリジナルで作れたら便利だと思いませんか?

実は、よく使うボタンだけをまとめたユーザーツールバーを作ることができます。

自分オリジナルのユーザーツールバーを作れば、使いたいボタンをすぐ探すことができるようになるし、不用なツールバーを削除して画面を広く使うことができます。

この記事では、オリジナルのユーザーツールバーの作り方をご紹介しています。

どうぞご覧ください。

オリジナルのユーザーツールバーの作り方

オリジナルのユーザーツールバーは、「表示」の「ツールバー」から作ることができます。

「表示」の「ツールバー」を選択すると、「ツールバーの表示」が出てきます。

「ツールバーの表示」の右下にある「ユーザーバー設定」から、オリジナルのツールバーを作ることができます。

「ユーザー設定ツールバー」の下段にある項目に対応した数値を、上段の「ユーザー(1)」などに入力すると、オリジナルのツールバーを作ることができます。

例えば上記画面のユーザー(1)は、以下のようなツールバーになります。

このオリジナルのツールバーは6つまで設定できるので、かなり使い勝手が良いですよ。


自分が普段からよく使う作業をツールバーにまとめておけば、無数にあるツールバーから探す手間が大幅に削減されます。

またオリジナルのツールバーさえあれば、余計なツールバーを削除できるので、画面も広く使えて作業効率がアップしますよ。


このブログでは、ほかにもJw_cadの便利な時間短縮テクニックなどをご紹介しています。

Jw_cadを少しでも極めたいと思う人は、カテゴリー「Jw_cad」をご覧ください。


↓↓ 独学でJw_cadを学ぶならこの本 ↓↓

-Jw_cad

執筆者:

関連記事

jwcad

【Jw_cad】数字を計算せずに入力する方法【便利技テクニック】

Jw_cadでの数値入力欄には、実は数式も入力することができます。この方法を使えば電卓でわざわざ計算することなく、数値を入力することができます。ぜひご覧ください。

jwcad

【Jw_cad】枠外にはみ出た線だけを一気に削除する方法【便利技テクニック】

Jw_cadで枠外にはみ出た線を一気に消したり長さを調節したりできる方法があります。作業効率アップ間違いなし。

jwcad

【Jw_cad】線と同じ角度で簡単に文字入力する方法【便利技テクニック】

線と同じ角度で文字を入力するとき、わざわざ角度を測定しなくても入力することができる簡単な方法をご紹介しています。

jwcad

【Jw_cad】㎡や㎥を文字化けせずに入力する方法【便利技テクニック】

Jw_cadで「㎡」「㎥」を文字化けせずに入力する方法をご紹介しています。

jwcad

【Jw_cad】印刷時に線が消える原因と解決方法(背景色が黒だとよくある)

Jw_cadで「印刷すると線が消える!」という原因とその解決方法をご紹介しています。どうぞご覧ください。