はやこまブログ

(当サイトはプロモーションを含みます)

Jw_cad

【Jw_cad】コンマ「,」の入力をピリオド「.」で代用する方法【便利技テクニック】

投稿日:

Jw_cadの数値入力のときにコンマ/カンマ「,」を使うときがありますよね。

でもテンキーにコンマ「,」が無い人は、キーボードでわざわざコンマ「,」を打っていませんか?

実はコンマ「,」はピリオド「.」で代用できる方法があります。

この方法を知っておけば、コンマ「,」をわざわざ打たなくても、テンキーにあるピリオド「.」だけで入力ができるようになります。

ちょっとしたことかもしれませんが、作業時間が短縮され効率がアップしますよ。

どうぞご覧ください。

コンマ「,」をピリオド「.」で代用する方法

数値入力を際に、コンマ「,」を打たなくてもピリオド「.」で代用できます。

その方法は、コンマ「,」を打ちたい箇所で、

..」のようにピリオド「.」を2つ入力します。


例えば、「1500,300」と入力したいときは、

1500..300

と入力します。

「..」と入力すれば、自動で「,」に変換されます。

ちなみに、あくまでも数値入力の画面上だけですので、文字入力では使えませんのでご注意を。

私のテンキーにはコンマ「,」が付いていないので、この方法はよく使っています。とても便利ですよ。


このブログでは、ほかにもJw_cadの便利な時間短縮テクニックなどをご紹介しています。

Jw_cadを少しでも極めたいと思う人は、カテゴリー「Jw_cad」をご覧ください。


↓↓ 独学でJw_cadを学ぶならこの本 ↓↓

-Jw_cad

執筆者:

関連記事

jwcad

【Jw_cad】複数ある線の長さを一気に変える(そろえる)方法【便利技テクニック】

Jw_cadでたくさん書いた線の長さを、一気に変更しそろえる方法をご紹介しています。

jwcad

【Jw_cad】線と同じ角度で簡単に文字入力する方法【便利技テクニック】

線と同じ角度で文字を入力するとき、わざわざ角度を測定しなくても入力することができる簡単な方法をご紹介しています。

jwcad

【Jw_cad】間違えて違うレイヤに作図しないようにする方法【便利技テクニック】

Jw_cadでうっかり別のレイヤに作図してしまうことがありますよね。そんなミスを減らすための便利な技をご紹介しています。

jwcad

【Jw_cad】枠外にはみ出た線だけを一気に削除する方法【便利技テクニック】

Jw_cadで枠外にはみ出た線を一気に消したり長さを調節したりできる方法があります。作業効率アップ間違いなし。

jwcad

【Jw_cad】印刷時にグレーになる線を黒にする方法

Jw_cadでカラー印刷をしたら何故か線の色がグレーになってしまうときないですか?印刷時にグレーになる線を黒にする方法をご紹介します。