はやこまブログ

(当サイトはプロモーションを含みます)

Jw_cad

【Jw_cad】㎡や㎥を文字化けせずに入力する方法【便利技テクニック】

投稿日:

Jw_cadで文字入力で「㎡」や「㎥」を入力すると、「?」と文字化けしますよね?

文字化けするから仕方なく「m2」や「m3」と打っていませんか?

「m2」や「m3」と入力しなくても、「㎡」や「㎥」と表示できる方法をご紹介します。

ちょっとした小技です。どうぞご覧ください。

m2やm3を文字化けせずに入力する方法

Jw_cadの文字入力で「m2」や「m3」を文字化けせずに入力するには、半角で「^u」を入力します。

例えば「㎡」なら

m^u2

と入力します。


「㎥」なら

m^u3

と入力します。


「^u」の後ろの文字が小さくなります。


小さくなる文字は1文字だけなので、

2文字以上を小さくするなら、その都度「^u」を入力します。


例えば

A^u1^u-^u1

と入力すれば

と表示されます。


小さくできるのは数字だけじゃありません。文字も小さくできます。


あ^uい

と入力すれば、

となります。


漢字もいけます。

いろいろな文字を小さく表示できるので、意外と自由度が高いですよね。


このブログでは、ほかにもJw_cadの便利な時間短縮テクニックなどをご紹介しています。

Jw_cadを少しでも極めたいと思う人は、カテゴリー「Jw_cad」をご覧ください。


↓↓ 独学でJw_cadを学ぶならこの本 ↓↓

-Jw_cad

執筆者:

関連記事

jwcad

【Jw_cad】印刷時にグレーになる線を黒にする方法

Jw_cadでカラー印刷をしたら何故か線の色がグレーになってしまうときないですか?印刷時にグレーになる線を黒にする方法をご紹介します。

jwcad

【Jw_cad】数字を計算せずに入力する方法【便利技テクニック】

Jw_cadでの数値入力欄には、実は数式も入力することができます。この方法を使えば電卓でわざわざ計算することなく、数値を入力することができます。ぜひご覧ください。

jwcad

【Jw_cad】○(丸)の中に数字を入力する方法(丸囲み文字)【便利技テクニック】

Jw_cadで「①」のような○囲み文字を自由に作れる方法をご紹介しています。この方法を知っておけば、「21」以上の○囲み文字も自由に作ることができますよ。

jwcad

【Jw_cad】勾配を計算せずに角度入力する方法【便利技テクニック】

Jw_cadで勾配を計算せずに角度を入力する便利な方法をご紹介しています。

jwcad

【Jw_cad】印刷時に線が消える原因と解決方法(背景色が黒だとよくある)

Jw_cadで「印刷すると線が消える!」という原因とその解決方法をご紹介しています。どうぞご覧ください。