Jw_cad

【Jw_cad】㎡や㎥を文字化けせずに入力する方法【便利技テクニック】

投稿日:

Jw_cadで文字入力で「㎡」や「㎥」を入力すると、「?」と文字化けしますよね?

文字化けするから仕方なく「m2」や「m3」と打っていませんか?

「m2」や「m3」と入力しなくても、「㎡」や「㎥」と表示できる方法をご紹介します。

ちょっとした小技です。どうぞご覧ください。

m2やm3を文字化けせずに入力する方法

Jw_cadの文字入力で「m2」や「m3」を文字化けせずに入力するには、半角で「^u」を入力します。

例えば「㎡」なら

m^u2

と入力します。


「㎥」なら

m^u3

と入力します。


「^u」の後ろの文字が小さくなります。


小さくなる文字は1文字だけなので、

2文字以上を小さくするなら、その都度「^u」を入力します。


例えば

A^u1^u-^u1

と入力すれば

と表示されます。


小さくできるのは数字だけじゃありません。文字も小さくできます。


あ^uい

と入力すれば、

となります。


漢字もいけます。

いろいろな文字を小さく表示できるので、意外と自由度が高いですよね。


このブログでは、ほかにもJw_cadの便利な時間短縮テクニックなどをご紹介しています。

Jw_cadを少しでも極めたいと思う人は、カテゴリー「Jw_cad」をご覧ください。


↓↓ 独学でJw_cadを学ぶならこの本 ↓↓

-Jw_cad

執筆者:

関連記事

jwcad

【Jw_cad】印刷時に線が消える原因と解決方法(背景色が黒だとよくある)

Jw_cadで「印刷すると線が消える!」という原因とその解決方法をご紹介しています。どうぞご覧ください。

jwcad

【Jw_cad】印刷時にグレーになる線を黒にする方法

Jw_cadでカラー印刷をしたら何故か線の色がグレーになってしまうときないですか?印刷時にグレーになる線を黒にする方法をご紹介します。

jwcad

【Jw_cad】間違えて違うレイヤに作図しないようにする方法【便利技テクニック】

Jw_cadでうっかり別のレイヤに作図してしまうことがありますよね。そんなミスを減らすための便利な技をご紹介しています。

jwcad

【Jw_cad】線と同じ角度で簡単に文字入力する方法【便利技テクニック】

線と同じ角度で文字を入力するとき、わざわざ角度を測定しなくても入力することができる簡単な方法をご紹介しています。

jwcad

【Jw_cad】文字を枠の真ん中に配置する方法(補助線不要)【便利技テクニック】

Jw_cadで文字を書くとき、補助線を書かなくても枠の中心に文字を配置する方法をご紹介しています。