Jw_cad

【Jw_cad】数字を計算せずに入力する方法【便利技テクニック】

投稿日:

Jw_cadの数値入力では、「500」「2200」といった数値を入力する以外にも、実は数式を入力することができます。

数式を入力する方法を知っておけば、電卓でわざわざ計算をすることなく、Jw_cad上で計算された数値を入力することができます。

ちょっとしたことかもしれませんが、作業時間が短縮され効率がアップしますよ。

どうぞご覧ください。

数式を入力する方法

数値入力欄で数式を入力すれば、計算後の数値が自動で入力できるようになります。

例えば「500÷7」の結果を入力したい場合、

500/7

と入力したら、計算された数値が表示されます。

こうやって数式を入力すれば、わざわざ電卓で計算して「71.42857…」と打つ手間が省けます。


もちろん「/」以外に、「+」「」「*」「(」「)」「^」も使えます。


例えば、4×(6-3)÷2なら

4*(6-3)/2

と入力します。

電卓でわざわざ計算をしなくても、直接Jw_cad上で計算できるところがポイントです。


このブログでは、ほかにもJw_cadの便利な時間短縮テクニックなどをご紹介しています。

Jw_cadを少しでも極めたいと思う人は、カテゴリー「Jw_cad」をご覧ください。


↓↓ 独学でJw_cadを学ぶならこの本 ↓↓

-Jw_cad

執筆者:

関連記事

jwcad

【Jw_cad】コンマ「,」の入力をピリオド「.」で代用する方法【便利技テクニック】

Jw_cadの数値入力で、コンマ「,」を使いたいときは、ピリオド「.」で代用することができます。便利なのでテンキーにコンマ「,」が付いていない人は、ぜひ覚えておいてください。

jwcad

【Jw_cad】印刷時にグレーになる線を黒にする方法

Jw_cadでカラー印刷をしたら何故か線の色がグレーになってしまうときないですか?印刷時にグレーになる線を黒にする方法をご紹介します。

jwcad

【Jw_cad】文字を枠の真ん中に配置する方法(補助線不要)【便利技テクニック】

Jw_cadで文字を書くとき、補助線を書かなくても枠の中心に文字を配置する方法をご紹介しています。

jwcad

【Jw_cad】枠外にはみ出た線だけを一気に削除する方法【便利技テクニック】

Jw_cadで枠外にはみ出た線を一気に消したり長さを調節したりできる方法があります。作業効率アップ間違いなし。

jwcad

【Jw_cad】㎡や㎥を文字化けせずに入力する方法【便利技テクニック】

Jw_cadで「㎡」「㎥」を文字化けせずに入力する方法をご紹介しています。