Jw_cad

【Jw_cad】枠外にはみ出た線だけを一気に削除する方法【便利技テクニック】

投稿日:

Jw_cadで枠外にはみ出た線を一気に消したいときありませんか?

例えば、図枠からはみ出た地形図の線を消すとか。

そんなときに、1本1本の線を選択することなく、一気に線を削除する方法をご紹介します。

この方法を知っておけば、作業時間がかなり短縮されるので、作業効率も上がりますよ。

ぜひご覧ください。

枠外にはみ出た線だけを一気に削除する方法

枠外にはみ出た線だけを一気に削除するには、「範囲選択」にある「範囲外選択」を使います。


例として、白線の地形図を黄色の図枠に合わせてみます。


まずは、「範囲選択」を押すと出てくる「範囲外選択」をクリックします。

図枠に沿って右クリックで範囲を指定します。

範囲を選択し、削除ボタンを押すと、図枠からはみ出た線が一気に削除されます。

図枠にそろえるために、1本ずつ線の長さを調整している人は、ぜひお試しください。


このブログでは、ほかにもJw_cadの便利な時間短縮テクニックなどをご紹介しています。

Jw_cadを少しでも極めたいと思う人は、カテゴリー「Jw_cad」をご覧ください。


↓↓ 独学でJw_cadを学ぶのにオススメの本 ↓↓

-Jw_cad

執筆者:

関連記事

jwcad

【Jw_cad】㎡や㎥を文字化けせずに入力する方法【便利技テクニック】

Jw_cadで「㎡」「㎥」を文字化けせずに入力する方法をご紹介しています。

jwcad

【Jw_cad】印刷時に線が消える原因と解決方法(背景色が黒だとよくある)

Jw_cadで「印刷すると線が消える!」という原因とその解決方法をご紹介しています。どうぞご覧ください。

jwcad

【Jw_cad】よく使う作業をまとめたオリジナルツールバーを作る方法【便利技テクニック】

自分が普段からよく使う作業だけをまとめたオリジナルのツールバーを作る方法をご紹介しています。

jwcad

【Jw_cad】線と同じ角度で簡単に文字入力する方法【便利技テクニック】

線と同じ角度で文字を入力するとき、わざわざ角度を測定しなくても入力することができる簡単な方法をご紹介しています。

jwcad

【Jw_cad】印刷時にグレーになる線を黒にする方法

Jw_cadでカラー印刷をしたら何故か線の色がグレーになってしまうときないですか?印刷時にグレーになる線を黒にする方法をご紹介します。