Jw_cad

【Jw_cad】印刷時にグレーになる線を黒にする方法

投稿日:2021年9月10日 更新日:

Jw_cadでカラー印刷すると、色がグレーになってしまう線がありませんか?

この記事では、印刷時にグレーになる線を黒にする方法をご紹介します。

色の設定を少し変えるだけで解決します。

画像付きで解説しています。ぜひご覧ください。

Jw_cadで印刷時にグレーになる線を黒にする方法

印刷時にグレーになる線を黒にするために、以下の2点を確認しましょう。

  • レイヤの状態
  • 色の設定

まずはレイヤの状態を確認してください。

もしかして印刷時にグレーになっている線って、印刷時にレイヤやグループを「表示のみのレイヤ」にしていませんか?

「表示のみのレイヤ」の例

上の画像では、レイヤ1とレイヤ2が「表示のみのレイヤ」です。

「表示のみのレイヤ」にすると、cad上の画面ではグレー色になっています。


次に色の設定を確認してください。

「設定」→「基本設定」→「色・画面」タブを開きます。

「設定」→「基本設定」


「色・画面」タブ

「色・画面」タブ内の「プリンタ出力 要素」の「グレー」を確認します。

下の画面の箇所が「赤192、緑192、青192」になっていませんか?


ここの数値を「赤0、緑0、青0」に変えると、印刷時に黒色で表示されます。


「表示のみのレイヤ」にしているグレー線は、これらの方法で黒色で印刷することができますよ。


このブログでは、ほかにもJw_cadの便利な時間短縮テクニックなどをご紹介しています。

Jw_cadを少しでも極めたいと思う人は、カテゴリー「Jw_cad」をご覧ください。


↓↓ 独学でJw_cadを学ぶならこの本 ↓↓

-Jw_cad

執筆者:

関連記事

jwcad

【Jw_cad】文字を枠の真ん中に配置する方法(補助線不要)【便利技テクニック】

Jw_cadで文字を書くとき、補助線を書かなくても枠の中心に文字を配置する方法をご紹介しています。

jwcad

【Jw_cad】複数ある線の長さを一気に変える(そろえる)方法【便利技テクニック】

Jw_cadでたくさん書いた線の長さを、一気に変更しそろえる方法をご紹介しています。

jwcad

【Jw_cad】勾配を計算せずに角度入力する方法【便利技テクニック】

Jw_cadで勾配を計算せずに角度を入力する便利な方法をご紹介しています。

jwcad

【Jw_cad】㎡や㎥を文字化けせずに入力する方法【便利技テクニック】

Jw_cadで「㎡」「㎥」を文字化けせずに入力する方法をご紹介しています。

jwcad

【Jw_cad】よく使う作業をまとめたオリジナルツールバーを作る方法【便利技テクニック】

自分が普段からよく使う作業だけをまとめたオリジナルのツールバーを作る方法をご紹介しています。