はやこまブログ

(当サイトはプロモーションを含みます)

土木

直轄事業と補助事業の違い

投稿日:2020年1月9日 更新日:

直轄事業と補助事業の違い

公共事業では「直轄事業」と呼ばれる事業と「補助事業」と呼ばれる事業があります。

この記事では「直轄事業」と「補助事業」の違いを解説します。

直轄事業と補助事業の違い

直轄事業と補助事業の違いは以下のとおりです。

  • 直轄事業とは「国が行う事業」
  • 補助事業とは「補助事業者が行う事業」

それではそれぞれ解説します。

直轄事業とは

直轄事業とは国が主体で行う事業のことです。

例えば国土交通省による沖ノ鳥島港湾事業や八ッ場ダム建設事業といった規模の大きな事業を行っている印象です。

ほかにも道路事業や河川事業などを行います。

「直轄」の読み方は「ちょっかつ」です。「ちょくがい」ではありません。

「轄」という字は所轄(しょかつ)や管轄(かんかつ)といった単語にも使われていますよね。

読み間違えないように気を付けましょう。

続いては「補助事業」について解説します。

補助事業とは

補助事業とは市町村などの地方公共団体などが国より補助金や交付金をもらって行う事業のことです。

市町村などの予算は、国に比べるととても少なく、財政力がありません。

そこで国から交付金や補助金をもらって地方公共団体が事業を行います。これが補助事業です。

例えば1億円かかる事業であれば、国から5千万円の補助金が交付された場合、市町村の負担は残りの5千万円ですみます。

ちなみに補助事業には「直接補助」と「間接補助」の2種類あります。

・あわせて読みたい
>>>「直接補助と間接補助の違い

まとめ

  • 直轄事業とは「国が行う事業」
  • 補助事業とは「補助事業者が行う事業」

2つの事業の違いがわかりましたでしょうか。

-土木

執筆者:

関連記事

長さの単位「m」「cm」は「メートル」「センチメートル」とは言わない?土木業界での特殊な言い方を解説

土木業界では「m」「cm」のことを「メートル」「センチメートル」とは言いません。土木業界で言われる特殊な言い方を解説。

無筋構造物と小型構造物の違い(コンクリート)

コンクリートの使い分けとして無筋構造物と小型構造物があります。その使い分けをざっくりと解説しています。

平板載荷試験には2種類あるのをご存じですか?その違いや使い分けをざっくり解説(土木)

平板載荷試験には「地盤の平板載荷試験」と「道路の平板載荷試験」の2種類あります。それぞれの試験についてざっくりと解説しています。

サンプリング

シンウォール・デニソン・トリプルサンプリングの違い

地質調査にて行われる3種類のサンプリングの違いを簡単にご紹介しています。

交通誘導警備員Aと交通誘導警備員Bの違いをざっくりと解説

交通誘導警備員Aと交通誘導警備員Bの違いや使い分けなどをざっくりと解説しています。