はやこまブログ

(当サイトはプロモーションを含みます)

音楽

声の低い男性が歌いやすいカラオケ人気曲(音域A4)

投稿日:2019年7月28日 更新日:

鍵盤でA4の音域を表している

「声が低いから歌える曲がないや・・・」

「わざわざキーを下げてまで歌うのは負けた気がする」

そんな悩みを解決すべく、声が低くても歌いやすい曲を音域別に独自にまとめました。

音域別にまとめた中から、この記事では曲中の最高音が「A4」の曲をご紹介します。

この 「A4」 というのは、声の低い人の中でも歌える人と歌えない人が分かれてくる音域です。

この記事内で出てくる音域の詳細については、以下のページよりご確認ください。

>>>「音域の説明

実は私も声が低くてカラオケで歌える曲が少なくて困っていたのですが、曲の音域を知ることでレパートリーを増やすことができました。

あと、曲の音域を知ることで自分が出せる音域を知れたので、選曲に困ることが少なくなりました。

この記事では曲が発売された年代や、特に人気がある曲については曲中で最高音が登場する部分の歌詞も載せています。

  • 歌える懐メロを探す
  • 上司ウケを狙った曲を探す

といったときにも使えます。選曲の参考にしてください。

この記事の最後には、「この記事の曲より音域が低い曲」と「この記事の曲より音域が高い曲」についてまとめた記事もご紹介していますので、あわせてご覧ください。

・あわせて読みたい
>>>「カラオケ中にその場で出来るプチ上達テクニック4選【練習不要】

曲名/歌手

栄光の架橋/ゆず

発売年 2004年/平成16年

2004年開催のアテネオリンピックのテーマソングになった曲。

「夏色」とともにカラオケでの人気の1曲です。

この曲の最高音は、例えばサビの終わりのこの部分。

だからもう迷わずに進めばいい
橋へと

曲名:栄光の架橋
作詞:北川悠仁

サビは音域の高低差がとても大きく、なおかつ高音域でのメロディーの運びが多いので、1音ずつ丁寧に歌うといいでしょう。

橋(かはし)」の「か」と「」の音域差が大きいので、「」の部分が出ずらいかもしれません。注意して歌いましょう。

あとは、一番最後のサビのこの部分に最高音が連発します。

終わらない旅へと
く架橋へと…

曲名:栄光の架橋
作詞:北川悠仁

曲の最後の最後にたたみかけるように連発されるので、結構つらいです。

ここはゆず本人のように、2人で交互に歌えると、難なくこなせられるでしょう。

>>>You Tube「栄光の架橋

Flamingo/米津玄師

発売年 2018年/平成30年

「TEENAGE RIOT」と両A面シングルとして発売された曲。

この曲の最高音は、曲の最後の方のこの部分です。

ふらふらってもう帰らない

曲名:Flamingo
作詞:米津玄師

最高音はこの部分の1か所だけです。

音域的には問題はないのですが、曲調が複雑なので原曲をよく聞いて練習しましょう。

民謡っぽく歌うところは、恥ずかしがらずに堂々と歌い上げるのがコツです。

>>>You Tube「米津玄師 MV「Flamingo」

灰色と青(+菅田将暉)/米津玄師

発売年 2017年/平成29年

アルバム「BOOTLEG」に収録されている曲。

俳優の菅田将暉がゲストボーカルとして参加し、ミュージックビデオにも登場しています。

この曲の最高音は例えばこの部分です。

何故か訳もないのに胸が痛くて

曲名:灰色と青(+菅田将暉)
作詞:米津玄師

最高音の登場回数は少なめです。

少し音の運びが難しい箇所があるので、音程を外さないように気を付けたいところ。

>>>You Tube「米津玄師 MV「 灰色と青( +菅田将暉 )」

ハッピーエンド/back number

発売年 2016年/平成28年

back numberの16枚目シングル曲。

音域の高い曲が多いback numberの中でも、割と音域が低い曲なので、カラオケでも人曲の1曲です。

メリッサ/ポルノグラフィティ

発売年 2003年/平成15年

アニメ「鋼の錬金術師」の初代オープニング曲。

月光花/Janne Da Arc

発売年 2005年/平成17年

通称「ジャンヌ」の最大ヒット曲。アニメ「ブラック・ジャック」のオープニングテーマ。

全力少年/スキマスイッチ

発売年 2005年/平成17年

映画の挿入歌になったりCMでも流れていた曲。メンバーのアフロが特徴の常田真太郎とお笑い芸人のトータルテンボスの藤田憲右との混同に注意。

地方公演の際に寄った料亭の悪口を言って、スキマスイッチが今まで積み上げてきたものを自らぶっ壊してしまった。

粉雪/レミオレロメン

発売年 2005年/平成17年

レミオロメンの7枚目シングルで、沢尻エリカ主演のTVドラマ「1リットルの涙」の挿入歌。

純恋歌/湘南乃風

発売年 2006年/平成18年

湘南乃風の5枚目のシングル。美味しいパスタを作った家庭的な子に一目惚れしたあの曲。

Love so sweet/嵐

発売年 2007年/平成19年

メンバーの松本潤が主演のドラマ「花より男子2(リターンズ)」の主題歌。

RPG/SEKAI NO OWARI

発売年 2013年/平成25年

映画「クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル!!」の主題歌になっていたので、子どもにも聞きなれた曲です。

恋/星野源

発売年 2016年/平成28年

新垣結衣と星野源が主演したTVドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の主題歌。「恋ダンス」と呼ばれた振り付けで話題になった曲です。

SUN/星野源

発売年 2015年/平成27年

TVドラマ「心がポキッとね」の主題歌。SUNというタイトルはお笑い芸人のバナナマンの日村の”日”から取ったそうです。

チェリー/スピッツ

発売年 1996年/平成8年

スピッツのヒット曲「ロビンソン」に並ぶミリオンヒットソング。

空も飛べるはず/スピッツ

発売年 1994年/平成6年

こちらもスピッツのミリオンヒットソング。卒業式で歌われることも多かった。

あの紙ヒコーキ くもり空わって/19

発売年 1999年/平成11年

作詞は元メンバーのイラストレーターの326(みつる)。ボーカルの岡平健治は3B LAB.☆Sというバンドで活動中。

if…/DA PUMP

発売年 2000年/平成12年

U.S.A.で再ブレイクしたDA PUMPの、前メンバー時にヒットした曲。サビのラップはモノマネしたくなる。

ガッツだぜ!!/ウルフルズ

発売年 1995年/平成7年

トータス松本がボーカルをしているウルフルズの9枚目シングル。

One Night Carnival/氣志團

発売年 2001年/平成13年

綾小路翔がボーカルの氣志團のヒット曲。その世代では今でもカラオケで人気の曲です。

誘惑/GLAY

発売年 1998年/平成10年

GLAYのミリオンソング。「HOWEVER」「Winter,again」に匹敵するヒットナンバー。

WOW WAR TONIGHT/H Jungle With t

発売年 1995年/平成7年

お笑いコンビのダウンタウンの浜田雅功と小室哲哉のコラボ作品。

シーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌〜/Mr.Children

発売年 1995年/平成7年

印税は本曲の発売した年に発生した阪神・淡路大震災の義援金に充てられたとの逸話がある。

ズルい女/シャ乱Q

発売年 1995年/平成7年

モーニング娘。などのプロデューサーとして有名な「つんく♂」がボーカルをしていたシャ乱Qの曲。

ええねん/ウルフルズ

発売日 2003年/平成15年

ウルフルズの25枚目シングル曲。盛り上がる1曲です。

HANABI/Mr.Children

発売年 2008年/平成20年

TVドラマ「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」の主題歌になった人気曲。

I LOVE YOU/尾崎豊

発売年 1991年/平成3年

ファーストアルバムの「十七歳の地図」の収録曲。のちにシングル・カットされた、世代を越える名曲。

アイデア/星野源

発売年 2018年/平成30年

NHKの朝ドラ「半分、青い。」の主題歌。MVのダンスの振り付けは、三浦大知が担当した。

道/EXILE

発売年 2007年/平成19年

EXILEの23枚目シングル曲。横浜市にある京急金沢八景駅にて、列車が接近する際のメロディになっている。

世界が終わるまでは…/WANDS

発売年 1994年/平成6年

アニメ「SLAM DUNK」の第2期エンディング曲。

嘘/シド

発売年 2009年/平成21年

アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」エンディング曲にもなる。

妄想日記/シド

発売年 2004年/平成16年

ライブの定番曲で、盛り上がる1曲。

君が好きだと叫びたい/BAAD

発売年 1993年/平成5年

BAAD最大のヒット曲。 アニメ「SLAM DUNK」の第1期オープニング曲。

アポロ/ポルノグラフィティ

発売年 1999年/平成11年

ポルノグラフィティのデビューシングル曲。謎の女性の叫び声が入っていると噂にもなった曲。

ヒトリノ夜/ポルノグラフィティ

発売年 2000年/平成12年

アニメ「GTO」オープニング曲。デビューシングルの候補曲であったが、結局セカンドシングルとして発売される。

ツバサ/アンダーグラフ

発売年 2004年/平成16年

アンダーグラフのメジャーデビュー曲。MVには長澤まさみが出演。

違う音域の曲を探す

・もう少し低い曲を歌いたいあなたは
>>>「声の低い男性が歌いやすい曲(音域G#4)」もご覧ください。
この記事より音域が半音低い(♭1)曲をご紹介しています。

・もう少し高い曲を歌いたいあなたは
>>>「音域別カラオケ人気曲(音域A#4)」もご覧ください。
この記事より音域が半音高い(♯1)曲をご紹介しています。

あわせて読みたい
>>>「カラオケが上手くなる方法【テクニック不要】

-音楽

執筆者:

関連記事

音楽

ジャニーズの楽曲をフルで聴く方法(サブスク・アプリでほぼ聴けない)

サブスク解禁されていないジャニーズの楽曲を、今なら無料でフルで聴ける方法を紹介しています。

カラオケで盛り上がっている様子

音域別カラオケ人気曲まとめ

この記事では音域別でカラオケ人気曲をまとめています。各音域で人気のある曲を紹介しているので、いつも歌っている曲があれば、その曲と同じ音域の曲も歌える可能性が高いです。カラオケで歌うための参考にどうぞ。

歌う男性

カラオケ中にその場で出来るプチ上達テクニック4選【練習不要】

カラオケ中にその場で出来るちょっとしたテクニックを4つご紹介します。事前の練習は不要なので、本当にその場で一時的に上手く歌えるようになるテクニックです。

音域を表す鍵盤

音域の説明

本サイトにて紹介している曲の「音域」の考え方を説明します。

エコパアリーナ(静岡県)の情報まとめ(キャパ、周辺の暇つぶし場所、アクセスなど)

エコパアリーナの場所やキャパ、周辺の暇つぶし場所、アクセスなどの情報をご紹介します。