音楽

声の低い男性が歌いやすいカラオケ人気曲(音域G4)

投稿日:2019年6月17日 更新日:

鍵盤でG4の音域を表している

「声が低いから歌える曲がないや・・・」

「わざわざキーを下げてまで歌うのは負けた気がする」

そんな悩みを解決すべく、声が低くても歌いやすい曲を音域別に独自にまとめました。

音域別にまとめた中から、この記事では曲中の最高音が「G4」の曲をご紹介します。

この 「G4」 というのは、声の低い人でも割と出しやすい音域です。

この記事内で出てくる音域の詳細については、以下のページよりご確認ください。

>>>「音域の説明

実は私も声が低くてカラオケで歌える曲が少なくて困っていたのですが、曲の音域を知ることでレパートリーを増やすことができました。

あと、曲の音域を知ることで自分が出せる音域を知れたので、選曲に困ることが少なくなりました。

この記事では曲が発売された年代や、特に人気がある曲については曲中で最高音が登場する部分の歌詞も載せています。

  • 歌える懐メロを探す
  • 上司ウケを狙った曲を探す

といったときにも使えます。選曲の参考にしてください。

この記事の最後には、「この記事の曲より音域が低い曲」と「この記事の曲より音域が高い曲」についてまとめた記事もご紹介していますので、あわせてご覧ください。

・あわせて読みたい
>>>「カラオケ中にその場で出来るプチ上達テクニック4選【練習不要】

曲名/歌手名

チキンライス/浜田雅功と槇原敬之

発売年 2004年/平成16年

お笑い芸人のダウンタウンがMCの音楽番組「HEY!HEY!HEY!」がきっかけで作られた「チキンライス」。

作詞は松本人志で作曲は槇原敬之。歌詞は松本人志が自身の幼少期を描いた心温まる曲です。

この曲の最高音は、サビの終わりの方のこの部分。

はまだまだチキンライスでいいや

曲名:チキンライス
作詞:松本人志

1曲通して割と音域が低いので、声が低い人でも歌いやすい曲です。

>>>You Tube「チキンライス(中字)

宙船(そらふね)/TOKIO

発売年 2006年/平成18年

TOKIOの35枚目シングル曲。作詞作曲は「糸」で有名な中島みゆき。
ボーカルの長瀬智也が出演した「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」の主題歌。

3月9日/レミオロメン

発売年 2004年/平成16年

卒業式に歌われることが多かったこの歌ですが、本当はメンバーの知人の結婚を祝うために作られた歌だとか。
沢尻エリカが主演の「1リットルの涙」の挿入歌。

空に唄えば/175R

発売年 2003年/平成15年

当時J-PHONE(現ソフトバンク)のCMにも使われていた曲なので、聞き覚えのある人も多いのではないでしょうか。

ロコローション/ORANGE RANGE

発売年 2004年/平成16年

夏の定番曲になるぐらい人気だった曲。盗作疑惑があったりなかったり。

全てが僕の力になる!/くず

発売年 2004年/平成16年

ワンナイR&RというTV番組にて、ゆずのパロディでDonDokoDonの山口智充と雨上がり決死隊の宮迫博之によるユニット「くず」が発売した歌。

sailing day/BUMP OF CHICKEN

発売年 2003年/平成15年

「ロストマン」との両A面シングルにて発売。「ONE PIECE THE MOVIE デッドエンドの冒険」の主題歌。PVにONE PIECEの主人公であるルフィと思わせる人が出演している。

PIKA☆☆NCHI DOUBLE/嵐

発売年 2004年/平成16年

嵐のメンバーが主演の映画「ピカ★★ンチ LIFE IS HARD だから HAPPY」の主題歌。

マツケンサンバⅡ/松平健

発売年 2004年/平成16年

俳優の松平健が公演の歌謡ショーで歌われた曲。Ⅱ以外にもⅠ、Ⅲ、Ⅳもあるが、Ⅱが一番有名。

夢物語/タッキー&翼

発売年 2003年/平成15年

滝沢秀明の今井翼の2人組「タッキー&翼」の2枚目シングル曲。オリンパスのカメラ「キャメディア」のCM曲にもなっていました。

One Love/嵐

発売年 2008年/平成20年

嵐のメンバー松本潤が出演していた、映画「花より男子F(ファイナル)」の主題歌。そのためなのか、松本潤が歌うパートが多い。

浪漫飛行/米米CLUB

発売年 1990年/平成2年

カールスモーキー石井(石井竜也)ボーカルの米米CLUBの代表曲。もともとはアルバム曲だった。

羞恥心/羞恥心

発売年 2008年/平成20年

TV番組「クイズ!ヘキサゴンII」に出演のおバカタレントと呼ばれていた 、 上地雄輔 ・つるの剛士・野久保直樹によるユニット「羞恥心」のデビュー曲「羞恥心」。

リンダリンダ/THE BLUE HEARTS

発売年 1987年/昭和62年

THE BLUE HEARTSのデビュー曲。「リンダ」しか言わない特徴的なサビなので、聞き覚えがあるのではないでしょうか。

情熱の薔薇/THE BLUE HEARTS

発売年 1990年/平成20年

斉藤由貴が主演のTVドラマ「はいすくーる落書2」の主題歌。世代を越えてCMに使用されたりカバーされている曲です。

ロード/THE虎舞竜

発売年 1993年/平成5年

高橋ジョージがボーカルの「THE虎舞竜」の曲。このロードという曲は第14章まであり、一番有名なのがこの第1章。

シングルベッド/シャ乱Q

発売年 1994年/平成6年

モーニング娘。などのプロデュースをしている「つんく♂」のバンド「シャ乱Q」の曲。「ズルい女」に並ぶほどのヒット曲。

青いイナズマ/SMAP

発売年 1996年/平成8年

実は林田健司のカバー曲。

もっと強く抱きしめたなら/WANDS

発売年 1992年/平成4年

WANDSの3枚目のシングルで、最大のヒット曲。

夜空ノムコウ/SMAP

発売年 1998年/平成10年

スガシカオが作詞。中学校の音楽の教科書にも採用されたこともある。

ジュリアに傷心/チェッカーズ

発売年 1984年/昭和59年

藤井フミヤがボーカルのチェッカーズの大ヒット曲。桃井かおり、 Acid Black Cherry、細川たかしなどがカバーしている。

違う音域の曲を探す

・もう少し低い曲を歌いたい人は
>>>「声の低い男性が歌いやすいカラオケ人気曲(音域F#4まで)」もご覧ください。
この記事より音域が低い曲をご紹介しています。

・もう少し高い曲を歌いたい人は
>>>「声の低い男性が歌いやすいカラオケ人気曲(音域G#4)」もご覧ください。
この記事より音域が半音高い(♯1)曲をご紹介しています。

・あわせて読みたい
>>>「カラオケが上手くなる方法【テクニック不要】

-音楽

執筆者:

関連記事

カラオケで盛り上がっている様子

音域別カラオケ人気曲まとめ

この記事では音域別でカラオケ人気曲をまとめています。各音域で人気のある曲を紹介しているので、いつも歌っている曲があれば、その曲と同じ音域の曲も歌える可能性が高いです。カラオケで歌うための参考にどうぞ。

笑っている少年

カラオケでクスッと笑える面白い歌のまとめ

カラオケで盛り上げたいときにオススメする、ちょっと面白い曲をご紹介します。上手に歌うだけがカラオケではありません。これであなたも宴会部長!?

音域を表す鍵盤

音域の説明

本サイトにて紹介している曲の「音域」の考え方を説明します。

鍵盤でA#4の音域を表している

音域別カラオケ人気曲(音域A#4)

音域別のカラオケ人気曲をご紹介します(音域A#4)。カラオケのレパートリーを増やしたり、宴会で無理なく歌えそうな曲を探すなどにお使いください。

鍵盤でD4からF#4の音域を表している

声が低い人でも歌いやす音域別の人気曲(最高音F#4まで)

声の低い男性でも歌いやすい曲を25曲ご紹介します。カラオケのレパートリーを増やしたり、宴会で無理なく歌えそうな曲を探すなどにお使いください。