はやこまブログ

(当サイトはプロモーションを含みます)

音楽

音域別カラオケ人気曲(最高音B4)

投稿日:2019年8月1日 更新日:

鍵盤でB4の音域を表している

カラオケ人気曲の中から音域がB4の曲をまとめました。もし、今からご紹介する曲のうち1曲でもすでに歌える歌があれば、他の曲も理論上は歌えるということになります。

カラオケのレパートリーを増やしたり、宴会で無理なく歌えそうな曲を探すなどにお使いください。男性アーティスト・女性アーティスト問わずご紹介しています。

音域の意味や説明については、以下の記事にまとめています。

>>>「音域の説明

・あわせて読みたい
>>>「カラオケ中にその場で出来るプチ上達テクニック4選【練習不要】

曲名/歌手

Lemon/米津玄師

発売年 2018年/平成30年

石原さとみが主演のドラマ「アンナチュラル」の主題歌です。

この曲で米津玄師の名がさまざまな世代にも知られることになった1曲。

NHKの紅白歌合戦もこの曲を披露し、話題になりましたね。

この曲の最高音は、例えばサビのこの部分。

そのすべてを愛してた あたとともに

曲名:Lemon
作詞:米津玄師

この曲はテンポも遅くゆったりした曲なので、歌いやすい1曲です。

ただ言葉の数が多いのでリズムよく歌いましょう。

歌詞を覚えておくと、戸惑うことなくスムーズに歌えるでしょう。

1つ注意したいのが、あまりにも人気の曲なので、「この曲は聞き飽きたよ・・・」なんて思われないように気を付けたいところです。

名曲だからこその悩みですね。

米津玄師の楽曲の中では最高音が高い1曲です。この音域より低い米津玄師の曲を歌いたいのであれば、この記事の最後のリンクより低い音域の曲を探してみてください。

>>>You Tube「 米津玄師 MV「Lemon」

パプリカ/米津玄師

子どもたちに大人気の「パプリカ」 を作詞・作曲した米津玄師がセルフカバーをしました。

Foorinが歌う「パプリカ」よりもキーが低いので歌いやすくなっています。

ただ、2020年1月現在では米津玄師Verのパプリカはカラオケでまだ配信されていません。

もし米津玄師Verで歌いたいのであれば、Foorinのパプリカを選曲し、キーを4つ下げましょう。

つまり「♭-4」すれば同じ音域になりますよ。

この曲の最高音は、例えばサビのこの部分です。

ハレルヤ 夢を描いたなら
心遊ばせあなたにとどけ

曲名:パプリカ
作詞:米津玄師

米津玄師の楽曲の中では最高音が高い1曲です。この音域より低い米津玄師の曲を歌いたいのであれば、この記事の最後のリンクより低い音域の曲を探してみてください。

>>>You Tube「米津玄師 MV「パプリカ」Kenshi Yonezu / Paprika

女々しくて/ゴールデンボンバー

発売年 2009年/平成21年

ゴールデンボンバーを代表する1曲。今なおカラオケで歌われる人気曲。

シュガーソングとビターステップ/UNISON SQUARE GARDEN

発売年 2015年/平成27年

アニメ「血界戦線」のエンディング曲。1曲通して高い音域。

魂のルフラン/高橋洋子

発売年 1997年/平成9年

「残酷な天使のテーゼ」に続く、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」テーマ曲。

Butter-Fly/和田光司

発売年 1999年/平成11年

アニメ「デジモンアドベンチャー」オープニング曲。

マリーゴールド/あいみょん

発売年 2018年/平成30年

YouTubeでMVの再生回数が1億回を突破するほどの人気曲。メダロット2のBGMと似ていることでも話題になる。

MUSIC VIDEO/岡崎体育

発売年 2016年/平成28年

アーティストのミュージックビデオのあるあるを歌った曲。本曲のMVの監督は、「ヤバイTシャツ屋さん」として活動しているボーカルの「こやまたくや」こと「寿司くん」。

U. S. A./DA PUMP

発売年 2018年/平成30年

「いいねダンス」で話題になった曲。実はイタリア人歌手のジョー・イエローのカバー曲。

My First Kiss/Hi-STANDARD

発売年 2000年/平成12年

シングル「Love Is A Battlefield」のカップリング曲。あんしんパパの「はじめてのチュウ」を英語でカバーしたロックナンバー。

Sign/Mr.Children

発売年 2004年/平成16年

妻夫木聡と柴咲コウが主演のテレビドラマ「オレンジデイズ」の主題歌。

世界はそれを愛と呼ぶんだぜ/サンボマスター

伊藤淳史と伊東美咲が出演したドラマ「電車男」エンディング曲。

大切なもの/ロードオブメジャー

発売年 2002年/平成14年

ロードオブメジャーのデビューシングルであり、最大のヒット曲。

浮世CROSSING/UVERworld

発売年 2009年/平成21年

菅野美穂が主演のドラマ「働きマン」主題歌。

霞ゆく空背にして/Janne Da Arc

発売年 2003年/平成15年

最後のサビの連続が、高音域の連発なので注意。

シンデレラガール/King & Prince

発売年 2018年/平成30年

通称「キンプリ」のデビューシングル。

WHITE BREATH/T.M.Revolution

発売年 1997年/平成9年

夏の「HOT LIMIT」、冬の「WHITE BREATH」と言って良いほど、T.M.Revolutionの冬を代表する1曲。

銀河鉄道の夜/GOING STEADY

発売年 2001年/平成13年

青春をテーマとしている通称「ゴイステ」の1曲。宮沢賢治の物語「銀河鉄道の夜」とも関連している。

違う音域の曲を探す

・もう少し低い曲を歌いたい人は
>>>「男性が歌いやすい曲(音域A#4)」 もご覧ください。
この記事より音域が半音(♭1)低い曲をご紹介しています。

・もう少し高い曲を歌いたい人は
>>>「音域別カラオケ人気曲(音域C5~E5)」 もご覧ください。
この記事より音域が高い曲をご紹介しています。

・あわせて読みたい
>>>「カラオケが上手くなる方法【テクニック不要】

-音楽

執筆者:

関連記事

盛運輸アリーナ(青森県)の情報まとめ(キャパ、周辺の暇つぶし場所、アクセスなど)

盛運輸アリーナの場所やキャパ、周辺の暇つぶし場所、アクセスなどの情報をご紹介します。

音域を表す鍵盤

音域の説明

本サイトにて紹介している曲の「音域」の考え方を説明します。

鍵盤でA4の音域を表している

声の低い男性が歌いやすいカラオケ人気曲(音域A4)

声の低い男性でも歌いやすい曲を35曲ご紹介します。カラオケのレパートリーを増やしたり、宴会で無理なく歌えそうな曲を探すなどにお使いください。

運動会や体育祭に掲げる万国旗

運動会・体育祭のBGMにオススメの曲(邦楽曲まとめ)

運動会や体育祭などのスポーツイベントのBGMにオススメな邦楽曲をまとめています。幅広い年代に聞きなじみのある曲をまとめているので、社員の交流イベントにもオススメです。

コンサートで盛り上がっている様子

三重県営サンアリーナへコンサートに行くなら知っておきたいお得情報

サンアリーナで開催されるコンサートに行くあなたへ、サンアリーナのキャパやアクセス、周辺の洋菓子店の情報などをご紹介しています。近くにある伊勢神宮などの観光名所もご紹介しています。