はやこまブログ

(当サイトはプロモーションを含みます)

土木

無筋構造物と小型構造物の違い(コンクリート)

投稿日:2021年3月30日 更新日:

公共工事の積算や数量算出でよく出てくるコンクリートの「無筋構造物」と「小型構造物」の違いをざっくりと解説しています。

どちらもよく似た名称ですが、はっきりとした使い分けがされています。どうぞご覧ください。

無筋構造物と小型構造物の違い

コンクリートの「無筋構造物」と「小型構造物」の違いは明確に定められています。

まずは国土交通省や都道府県・市町村などの自治体にて使用されている「積算基準」に明記されている違いは以下のとおりです。

無筋構造物:マッシブな構造物、比較的単純な鉄筋を有する構造物、均しコンクリート等
小型構造物:コンクリート断面積が1m2以下の連続している側溝、笠コンクリート等、コンクリート量が1m3以下の点在する集水桝、照明基礎、標識基礎等

この文章だけで理解できたら、この先は読まなくてもOKです。

正直、上記の説明ではなかなかイメージでませんよね。それぞれをざっくりと言い換えてみます。

無筋構造物

重力式擁壁・もたれ式擁壁・重力式橋台・方塊ブロックなどの大きくて重量のある構造物(鉄筋無し)、ひび割れ防止の鉄筋や用心鉄筋レベルの鉄筋がある構造物(補強目的の鉄筋ではない)、均しコンクリート・ベースコンクリート・捨てコンクリートなど

小型構造物

小さな構造物・点在した構造物で細々とした型枠が必要な構造物(無筋・有筋を問わない)

もし現場打集水桝を設置する場合であれば、集水桝自体は小型構造物、その基礎コンクリートは無筋構造物となります。

イメージが付きましたでしょうか。おおよその使い分けは上記のとおりでOKですが、各自治体や処分場などで若干の取り扱いが異なります。

正式な使い分けについては、関係機関にて確認いただきますようお願いします。

・あわせて読みたい
>>>「土木施工管理技士 おすすめの問題集・過去問と作文作成代行
>>>「セメントミルクとセメントペーストの違い
>>>「土木の基礎知識~初心者が覚えておきたい用語まとめ~
>>>「効率の良い土木の勉強方法

-土木

執筆者:

関連記事

船がたくさん停泊している港

港湾と漁港の違い

港湾と漁港。どちらも船を停泊したりする場所ですが、大きな違いがあります。この記事では、港湾と漁港の違いを簡単にご説明します。

コーピングや笠コンクリートをざっくり解説(土木・港湾)

コーピングや笠コンクリートについてざっくり解説しています。

三平方の定理 ピタゴラスの定理

勾配、斜長(法長・斜辺)換算表

勾配から斜辺の長さを求めるための換算表を掲載しています。

オーバーハング 土木

オーバーハング(土木)の意味を解説

土木用語として用いられるオーバーハングの意味を、図を使いながら簡単に解説しています。

積算で購入土を計上する際の土量計算【土木】

積算で購入土を計上する際の土量計算をざっくりと解説します。少し複雑と思う計算になりますが、理屈が分かればすぐに理解できます。ご覧ください。