土木

角度、勾配、パーセント、割合の変換一覧表

投稿日:2019年11月13日 更新日:

角度 パーセント 勾配 割合

土木業や建築業で仕事をしているとよく使われる「角度」「パーセント」「割合」。

頭の中がぐちゃぐちゃになりませんか?

最近は換算してくれるサイトも増えてきましたが、いちいち入力するのは面倒ですよね。

そこで、私が普段から使っている換算表を公開します。

ただし、この表は私がエクセルで個人的に作成して個人的に使用しているものです。

これからご紹介する表の数値を用いたことによる損害・損失については、いかなる場合においても補償等は行いません。

あくまでも個人的に活用するということを前提であれば、画像をダウンロードなどしていただいてかまいません。

これからこの記事では以下の3種類の換算一覧表が載っています。

  • パーセント%を角度にする換算一覧表
  • 角度をパーセント%にする換算一覧表
  • 割合を角度にする換算一覧表

対外的に使用する根拠資料として提示・提出等をするのはご控えいただき、個人的な資料としてお使いください。

それではそれぞれご紹介していきます。

パーセント%を角度にする換算一覧表

パーセント%を角度にする換算一覧表

角度をパーセント%にする換算一覧表

角度をパーセント%にする換算一覧表

割合を角度にする換算一覧表

割合を角度にする換算一覧表

以下のページでは、勾配から斜辺の長さを求める換算表を掲載しています。あわせてご覧ください。

-土木

執筆者:

関連記事

縦断図と横断図の違いや見方をざっくりと解説(土木)

土木初心者にとって、縦断図と横断図に何が描かれているのかわからないと思います。この図では、縦断図と横断図の違いをざっくりと解説しています。図も用いているためわかりやすいかと思います。

ボーリング

ノンコアボーリングとオールコアボーリングの違い

地質調査にて行われる2種類のボーリングの違いを簡単にご紹介しています。

公有水面埋立法

公有水面埋立法を勝手にひらがな・現代語化

カタカナばかりで読みづらい公有水面埋立法を勝手にひらがなに直して現代語化しました。これで何が書いてあるのかがわかりやすくなったので、ご覧ください。

m3 m2の呼び方

「m3」「m2」の呼び方(いくつかあります)

「m3」「m2」の呼び方はいくつかあります。どの様に呼ぶのかを、呼び方の例付きでご紹介しています。

セメント、モルタル、コンクリート

セメント、モルタル、コンクリートの違い

セメントやモルタル、コンクリートの違いをご紹介します。似ているようで全く異なる性質を持っているので、使い方を間違えると強度が不足したりします。違いを覚えておきましょう。