はやこまブログ

(当サイトはプロモーションを含みます)

土木

ノンコアボーリングとオールコアボーリングの違い

投稿日:2019年11月21日 更新日:

ボーリング

地質調査の際に行うボーリングですが、以下の2種類の方法があります。

  • ノンコアボーリング
  • オールコアボーリング

「ボーリング」とよく言いますが、実は「ノンコアボーリング」と「オールコアボーリング」の2種類あります。

この記事では、「ノンコアボーリング」と「オールコアボーリング」の違いを土木初心者向けにざっくりと解説しています。

どうぞご覧ください。

ノンコアボーリングとオールコアボーリングの違い

ノンコアボーリングとオールコアボーリングの違いは、簡単にまとめると以下のとおりです。

  • コアの採取の有無
  • 調査を併用して行うか

それぞれ解説していきます。

ノンコアボーリング

ノンコアボーリングとは、文字通りコアの採取をしないボーリングのことを言います。

ノンコアボーリングを行う際は、標準貫入試験やサンプリング(土質の採取)等の調査を併用するのが一般的です。

後にに出てくるオールコアボーリングは土試料の採取が目的ですが、ノンコアボーリングは穴を掘るだけであり、ノンコアボーリング+標準貫入試験・サンプリングを行うのが一般的です。

ちなみに、サンプリングを行うのであれば、少なくとも孔径は86mm以上必要となります。サンプリングの方法によって孔径は変わってきます。

続いてはオールコアボーリングについて解説します。

・あわせて読みたい
>>>「土木施工管理技士 おすすめの問題集・過去問と作文作成代行
>>>「 効率の良い土木の勉強方法 

オールコアボーリング

オールコアボーリングとは、観察のためにコアを採取するボーリングのことを言います。

連続的にコアを採取し、試料箱(コア箱)に収めて納品されす。採取したコアを連続的に確認できることから、詳細な地質状況の把握が可能となります。

・あわせて読みたい
>>>「シンウォール・デニソン・トリプルサンプリングの違い
>>>「サンプリングとサウンディングの違い
>>>「ボーリングと標準貫入試験の意味や違いをざっくり解説【土木】
>>>「土木施工管理技士 おすすめの問題集・過去問と作文作成代行

まとめ

「オールコアボーリング」と「ノンコアボーリング」の違いをご理解いただけたでしょうか。

最近ではノンコアボーリングを行って、標準貫入試験やサンプリングを併用するのが一般的になっています。

・あわせて読みたい
>>>「土木施工管理技士 おすすめの問題集・過去問と作文作成代行
>>>「 効率の良い土木の勉強方法 

以下のページでは、このような分かりにくい土木用語などをご紹介していますのであわせてご覧ください。

-土木

執筆者:

関連記事

アルカリ骨材反応をざっくりと解説(アルカリシリカ反応との違いは?)

コンクリートの品質低下につながる「アルカリ骨材反応」について、ざっくりと解説しています。「アルカリシリカ反応」との違いも解説しています。

道路と河川の横断図の違い(記載方向や起終点が異なります)

道路と河川の横断図の違いを解説しています。ざっくり言うと図面の記載方向や起終点が違います。ぜひご覧ください。

オーバーハング 土木

オーバーハング(土木)の意味を解説

土木用語として用いられるオーバーハングの意味を、図を使いながら簡単に解説しています。

平板載荷試験とCBR試験の違いをざっくりと解説(どちらも原位置試験だけど全然違います)

平板載荷試験とCBR試験の違いをざっくりと解説しています。

トータルステーションやレベルなどの測量機器

【よく使う測量機器】トータルステーションとレベルの違いをざっくり解説【知らないと恥ずかしい】

工事現場にてよく使われる測量機器の「トータルステーション(TS)」と「レベル」の違いをざくっと解説しています。初心者の方にとってはよく似ている機器ですが、全くの別物です。この違いを知らないと現場で恥をかくかもしれませんので、覚えておきましょう。