生活

メガM、ギガG、テラTの次は?テラより先の単位と使い方

投稿日:

メガ、ギガ、テラといった単位は様々な場所で使われています。特にパソコンやスマホなどのITに関する単位で使われることが多いと思います。

そんな日常会話でも使われるメガ、ギガ、テラといった単位ですが、いくつまであるかご存じですか?

「テラまで知ってる!」というあなた!すごいです!でも、実はまだまだ続きがあります。

そんなITにてよく使われる単位の一覧やその使い方をご紹介しています。

最後にはおまけもあります。ぜひご覧ください。

メガ、ギガ、テラより上の単位

メガ、ギガ、テラなどの単位は以下のとおりです。

キロ(k)、メガ(M)、ギガ(G)、テラ(T)、ペタ(P)、エクサ(E)、ゼタ(Z)、ヨタ(Y)

キロ、メガ、ギガ、テラ

上記の表は、下に行けば行くほど数字が大きくなります。

これらの単位のことを「接頭辞(せっとうじ)」と言います。

表の見方ですが、例えば「メガ(M)」であれば0の数が「6」とありますので、数字で表すと1,000,000(100万)となります。

「ギガ(G)」だったら0の数は「9」なので、1,000,000,000(10億)です。

「ヨタ(Y)」は0の数が「24」なので、1,000,000,000,000,000,000,000,000(1秭:じょ)です。0が多すぎて訳がわかりませんよね(笑)

表を見ていただくとわかると思いますが、単位が大きくなるたびに0の数が3ずつ増えています。

言い方を変えると、数字に「,」が付くたびに単位が変わるということです。

つまり

  • 1,000(千)→キロ(k)
  • 1,000,000(100万)→メガ(M)
  • 1,000,000,000(10億)→ギガ(G)

といった具体です。

キロ、メガ、ギガ、テラ

日本で主にお金で使われる単位は、千、万、億、兆、京・・・とありますが、これらは0の数が4つ増えるたびに単位が変わっています。

この数字の単位については、以下の記事で解説していますので、あわせてご覧ください。

・あわせて読みたい
>>>「一、十、百、千、万、億、兆の続きの単位と簡単な覚え方

日常ではよく「ギガ」という単位を使いますよね。

「今月のギガがもう無い」といった感じで普段の会話で使われると思います。

最近ではパソコンの外付けハードディスクの容量が1テラを超えるものも増えてきましたよね。

ちなみに、キロ(k)だけ小文字なのに気づきましたでしょうか。

キロ(k)だけ小文字になっているのは、「単位を大文字で表記する」という決まりができる前から小文字で広く使われていたことから、キロだけそのまま小文字となったようです。

解説は以上ですが、最後におまけがありますのでぜひご覧ください↓↓

・あわせて読みたい
>>>「一、十、百、千、万、億、兆の続きの単位と簡単な覚え方
>>>「【円周率】3.141592…その続きと簡単な覚え方
>>>「お金の単位「千円」「百万円」の見方や読み方を解説【会計】

おまけ

ちょっと笑えるメガ、ギガに関する2chのコピペ

知り合いに「女ヶ沢」(メガさわ)という人がいる。

その上を行く「ギガ沢」なんていないだろうか、いるわけないじゃん、
なんて冗談を言い合っていた相手が、寺沢くんだった

・あわせて読みたい
>>>「一、十、百、千、万、億、兆の続きの単位と簡単な覚え方
>>>「【円周率】3.141592…その続きと簡単な覚え方
>>>「お金の単位「千円」「百万円」の見方や読み方を解説【会計】

-生活

執筆者:

関連記事

無線LANとWi-FiとBluetoothの違い

無線LANとWi-FiとBluetoothの違いをざっくりと解説

無線LANとWi-FiとBluetoothの違いをざっくりと解説しています。「ワイヤレスのこと?はっきり違いがわからない」という方はぜひご覧ください。

さまざまな食べ物

良い食べ合わせと悪い食べ合わせ

良い食べ合わせと悪い食べ合わせをご紹介します。意外な良い食べ合わせや、ついやってしまっている悪い食べ合わせなどをご紹介しています。あなたはうっかり悪い食べ合わせをしていませんか。

ブログ初心者

ブログ3ヶ月目のPV数や収益などを公開【初心者ブロガーのリアル】

弱小ブロガーの3ヶ月目のPV数などを公開します。ブログ初心者が1からブログを始めた場合のリアルをご紹介しています。ぜひご覧いただきあなたの自信につながれば幸いです。

コピー拡大縮小倍率

コピー拡大縮小 倍率一覧表(A判、B判)

拡大コピーや縮小コピーをするときに役立つ、倍率の一覧表を作成しました。A判はもちろん、B判にも対応していますので、ぜひご覧ください。

m3 m2の呼び方

「m3」「m2」の呼び方(いくつかあります)

「m3」「m2」の呼び方はいくつかあります。どの様に呼ぶのかを、呼び方の例付きでご紹介しています。