生活

メガM、ギガG、テラTの次は?テラより先の単位と使い方

投稿日:

メガ、ギガ、テラといった単位は様々な場所で使われています。特にパソコンやスマホなどのITに関する単位で使われることが多いと思います。

そんな日常会話でも使われるメガ、ギガ、テラといった単位ですが、いくつまであるかご存じですか?

「テラまで知ってる!」というあなた!すごいです!でも、実はまだまだ続きがあります。

そんなITにてよく使われる単位の一覧やその使い方をご紹介しています。

最後にはおまけもあります。ぜひご覧ください。

メガ、ギガ、テラより上の単位

メガ、ギガ、テラなどの単位は以下のとおりです。

キロ(k)、メガ(M)、ギガ(G)、テラ(T)、ペタ(P)、エクサ(E)、ゼタ(Z)、ヨタ(Y)

キロ、メガ、ギガ、テラ

上記の表は、下に行けば行くほど数字が大きくなります。

これらの単位のことを「接頭辞(せっとうじ)」と言います。

表の見方ですが、例えば「メガ(M)」であれば0の数が「6」とありますので、数字で表すと1,000,000(100万)となります。

「ギガ(G)」だったら0の数は「9」なので、1,000,000,000(10億)です。

「ヨタ(Y)」は0の数が「24」なので、1,000,000,000,000,000,000,000,000(1秭:じょ)です。0が多すぎて訳がわかりませんよね(笑)

表を見ていただくとわかると思いますが、単位が大きくなるたびに0の数が3ずつ増えています。

言い方を変えると、数字に「,」が付くたびに単位が変わるということです。

つまり

  • 1,000(千)→キロ(k)
  • 1,000,000(100万)→メガ(M)
  • 1,000,000,000(10億)→ギガ(G)

といった具体です。

キロ、メガ、ギガ、テラ

日本で主にお金で使われる単位は、千、万、億、兆、京・・・とありますが、これらは0の数が4つ増えるたびに単位が変わっています。

この数字の単位については、以下の記事で解説していますので、あわせてご覧ください。

・あわせて読みたい
>>>「一、十、百、千、万、億、兆の続きの単位と簡単な覚え方

日常ではよく「ギガ」という単位を使いますよね。

「今月のギガがもう無い」といった感じで普段の会話で使われると思います。

最近ではパソコンの外付けハードディスクの容量が1テラを超えるものも増えてきましたよね。

ちなみに、キロ(k)だけ小文字なのに気づきましたでしょうか。

キロ(k)だけ小文字になっているのは、「単位を大文字で表記する」という決まりができる前から小文字で広く使われていたことから、キロだけそのまま小文字となったようです。

解説は以上ですが、最後におまけがありますのでぜひご覧ください↓↓

・あわせて読みたい
>>>「一、十、百、千、万、億、兆の続きの単位と簡単な覚え方
>>>「【円周率】3.141592…その続きと簡単な覚え方
>>>「お金の単位「千円」「百万円」の見方や読み方を解説【会計】

おまけ

ちょっと笑えるメガ、ギガに関する2chのコピペ

知り合いに「女ヶ沢」(メガさわ)という人がいる。

その上を行く「ギガ沢」なんていないだろうか、いるわけないじゃん、
なんて冗談を言い合っていた相手が、寺沢くんだった

・あわせて読みたい
>>>「一、十、百、千、万、億、兆の続きの単位と簡単な覚え方
>>>「【円周率】3.141592…その続きと簡単な覚え方
>>>「お金の単位「千円」「百万円」の見方や読み方を解説【会計】

-生活

執筆者:

関連記事

マウス

マウスを左手に配置する6つのメリット【作業効率や利便性UP】

マウスは右手で使うのが当たり前だと思っていませんか。実は左手で操作するほうが良いメリットがたくさんあります。左手マウスのメリットや設定方法などをご紹介します。

ブログ初心者

ブログ1ヶ月目のPV数や収益などを公開【初心者ブロガーのリアル】

弱小ブロガーの1ヶ月目のPV数などを公開します。ブログ初心者が1からブログを始めた場合のリアルをご紹介しています。なかなか悲惨な結果になりましたので、ぜひご覧いただきあなたの自信につながれば幸いです。

パソコンの前で頭を抱える男性

パソコンやスマホのブルーライトをカットする3つの方法

パソコンやスマホから発生しているブルーライト。これを浴びすぎると目の疲れや眠れなくなったりと体へ悪影響があります。この記事ではブルーライトを簡単にカットする方法をご紹介します。仕事でパソコンを使う人や、スマホでネットサーフィンする人は要チェックです。

【会計】お金の単位「千円」「百万円」「十億円」の見方や読み方を解説【予算書・決算書・事業費など】

大きな金額を省略する際に用いられる「千円」「百万円」といった単位を解説しています。

災害支援

【災害支援】あなたにでもできること

災害支援にはさまざまな方法があります。現地に行って行う支援や、現地に行けなくてもできる支援もあります。この記事では様々な支援の方法をご紹介しています。