はやこまブログ

(当サイトはプロモーションを含みます)

生活

メガM、ギガG、テラTの次は?テラより先の単位と使い方

投稿日:

メガ、ギガ、テラといった単位は様々な場所で使われています。特にパソコンやスマホなどのITに関する単位で使われることが多いと思います。

そんな日常会話でも使われるメガ、ギガ、テラといった単位ですが、いくつまであるかご存じですか?

「テラまで知ってる!」というあなた!すごいです!でも、実はまだまだ続きがあります。

そんなITにてよく使われる単位の一覧やその使い方をご紹介しています。

最後にはおまけもあります。ぜひご覧ください。

メガ、ギガ、テラより上の単位

メガ、ギガ、テラなどの単位は以下のとおりです。

キロ(k)、メガ(M)、ギガ(G)、テラ(T)、ペタ(P)、エクサ(E)、ゼタ(Z)、ヨタ(Y)

キロ、メガ、ギガ、テラ

上記の表は、下に行けば行くほど数字が大きくなります。

これらの単位のことを「接頭辞(せっとうじ)」と言います。

表の見方ですが、例えば「メガ(M)」であれば0の数が「6」とありますので、数字で表すと1,000,000(100万)となります。

「ギガ(G)」だったら0の数は「9」なので、1,000,000,000(10億)です。

「ヨタ(Y)」は0の数が「24」なので、1,000,000,000,000,000,000,000,000(1秭:じょ)です。0が多すぎて訳がわかりませんよね(笑)

表を見ていただくとわかると思いますが、単位が大きくなるたびに0の数が3ずつ増えています。

言い方を変えると、数字に「,」が付くたびに単位が変わるということです。

つまり

  • 1,000(千)→キロ(k)
  • 1,000,000(100万)→メガ(M)
  • 1,000,000,000(10億)→ギガ(G)

といった具体です。

キロ、メガ、ギガ、テラ

日本で主にお金で使われる単位は、千、万、億、兆、京・・・とありますが、これらは0の数が4つ増えるたびに単位が変わっています。

この数字の単位については、以下の記事で解説していますので、あわせてご覧ください。

・あわせて読みたい
>>>「一、十、百、千、万、億、兆の続きの単位と簡単な覚え方

日常ではよく「ギガ」という単位を使いますよね。

「今月のギガがもう無い」といった感じで普段の会話で使われると思います。

最近ではパソコンの外付けハードディスクの容量が1テラを超えるものも増えてきましたよね。

ちなみに、キロ(k)だけ小文字なのに気づきましたでしょうか。

キロ(k)だけ小文字になっているのは、「単位を大文字で表記する」という決まりができる前から小文字で広く使われていたことから、キロだけそのまま小文字となったようです。

解説は以上ですが、最後におまけがありますのでぜひご覧ください↓↓

・あわせて読みたい
>>>「一、十、百、千、万、億、兆の続きの単位と簡単な覚え方
>>>「【円周率】3.141592…その続きと簡単な覚え方
>>>「お金の単位「千円」「百万円」の見方や読み方を解説【会計】

おまけ

ちょっと笑えるメガ、ギガに関する2chのコピペ

知り合いに「女ヶ沢」(メガさわ)という人がいる。

その上を行く「ギガ沢」なんていないだろうか、いるわけないじゃん、
なんて冗談を言い合っていた相手が、寺沢くんだった

・あわせて読みたい
>>>「一、十、百、千、万、億、兆の続きの単位と簡単な覚え方
>>>「【円周率】3.141592…その続きと簡単な覚え方
>>>「お金の単位「千円」「百万円」の見方や読み方を解説【会計】

-生活

執筆者:

関連記事

ブログ初心者

ブログ4ヶ月目のPV数や収益などを公開【初心者ブロガーのリアル】

弱小ブロガーの4ヶ月目のPV数などを公開します。ブログ初心者が1からブログを始めた場合のリアルをご紹介しています。ぜひご覧いただきあなたの自信につながれば幸いです。

真駒内セキスイハイムアイスアリーナへのライブ遠征まとめ(キャパ、周辺の暇つぶし場所、移動手段など)

真駒内セキスイハイムアイスアリーナの場所やキャパ、周辺の暇つぶし場所、移動手段、遠征費用などの情報をご紹介します。

ブログ初心者

ブログ1ヶ月目のPV数や収益などを公開【初心者ブロガーのリアル】

弱小ブロガーの1ヶ月目のPV数などを公開します。ブログ初心者が1からブログを始めた場合のリアルをご紹介しています。なかなか悲惨な結果になりましたので、ぜひご覧いただきあなたの自信につながれば幸いです。

イクメン

“自称”イクメンになってない?あなたはどの育児をできていますか【イクメン診断】

あなたはイクメンですか。もしかして”自称”イクメンになっていませんか。自分ではイクメンって思っていても、奥さんや周りの人はそんなふうに思っていないかもしれません。どの育児ができているか診断してみましょう。

鳥インフルエンザ

鳥インフルエンザの症状や対応の方法

鳥インフルエンザの簡単な見分け方は2通りあります。見分け方をしっていれば道端で鳥が横たわっていても落ち着いて行動できるでしょう。